こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
生花店さんの『母の日事前予約』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
生花店さんが、『母の日事前予約』をおすすめしている店頭看板です。
例年、母の日の2~3日前は、とても混雑します。
そのため、『事前予約』があると便利です。
複数枚のPOPで情報は多いのですが、ちょっと分かりにくくなっています。
できれば、ちょっとまとめてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>MOTER'S DAY 2022
>今年は例年より早い 5/8
>ありがとうをありがと
>早期予約 〆切は 4/21(木)まで
>お早めに
>母の日は大変混雑し
>ご希望の商品が品切れする場合が
>ありますので、事前予約が
>オススメです
>市場直送
>店頭でお申し込みの直送便!
>『店名』
→まず、『今年の母の日はいつか?』を伝えます。
→例えば、『もうすぐ母の日ですね!』
→例えば、『今年は例年より早い 5/8(日)』
→例えば、『母の日の2~3日前は、大変混雑しますので・・・』と伝えます。
→この後、『事前予約』につなげて、『その理由』もハッキリさせましょう。
→その上で、『おすすめのお花』を紹介します。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(生花店の母の日事前予約)
今年は例年より早い 5/8(日)
母の日の2~3日前は大変混雑しま
すので、事前予約をされる方が増え
ています。
事前予約される理由!
◆母の日ギリギリだと、贈りたいお
花が売り切れているから
◆忘れやすいので事前予約しておく
と、安心だから
◆毎年少しずつ違ったものを送りた
いので、じっくり相談したいから
おすすめの花鉢!
◆定番のカーネーション
◆最近増えているアジサイ
◆ピンク色が人気のバラ
事前予約の〆切は、4/21(木)
までなので、お早めに!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→情報が多いと分かりにくくなりますので、できるだけまとめて分かりやすくすることが今回のポイントです。
→やり方は、『事前予約の理由』と『おすすめの花鉢』と、具体的な例を出してまとめます。
→こうすることで、イメージがしやすくなるのです。
→それと、 『いつまでに、事前予約しなければいけないのか?』を伝えながら、行動を促します。
→これをしないと、きっかけができないので、折角のサービスを使ってもらえません。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則