こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
居酒屋店さんの『肉刺し盛り』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
居酒屋店さんが、『肉刺し盛り』をおすすめしている店頭看板です。
『てんちょー』のイラストで、可愛いく紹介しています。
2012年の『生肉メニューの食中毒』が起こって、『馬肉』以外の生肉メニューが出せません。
しかし、『生肉メニュー』の人気は、今でも根強いです。
そこで、『生肉に近い状態』で提供しようとしています。
この辺りをちょっと付け加えてみたいです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>肉刺し盛り 税込 1078円
>『店名』といえばコレ!
>オーダー率90%以上!
>低温でじっくり火入れした、牛タンや牛レバーは、まるでレア食感!
>知覧どりタタキと馬刺しもついた大満足な一品!
→まずは、おすすめしたい相手に呼び掛けます。
→例えば、『牛タンや牛レバーの肉刺しが食べたいあなたに』
→それが食べれることを伝えます。
→例えば、『当店の低温調理なら、安心、安全に食べられますよ!』
→この後、『低温調理とは・・・』を説明して、『肉刺し盛り』につなげます。
→そして最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(居酒屋店の肉刺し盛り)
いあなたに
当店の低温調理なら、安心、安全に
食べられますよ!
低温調理とは、ローストビーフにも
使われる調理法で、加熱温度や加熱
時間をベストに調整し、じっくり火
入れするやり方です。
そのため、口の中でとろけるレアの
ような食感が味わえます。
それが『肉刺し盛り』¥1078込
牛タンや牛レバーだででなく、知覧
どりタタキや馬刺しと贅沢な盛り合
わせです。
オーダー率はなんと90%以上!
地酒と一緒にお召し上がり下さい!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『肉刺しは食べたいけど、ちょっと心配』と思うお客さんに、安心、安全に食べられることを伝えるのが今回のポイントです。
→そのために、例えば、『低温調理のやり方』を伝えます。
→ここが理解できると、納得しやすくなるのです。
→そして、急に食べたくなります。
→なぜなら、お酒が好きな人ほど、なかなか食べられないメニューは、食べたくなるからです。
→そうなると、『オーダー率90%以上』は、とても刺激的な言葉になるでしょう。
→最後には、『お酒と一緒に・・・』と行動を促すと効果的です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則