お客さんから『また来るわね』と言ってもらうには? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

お客さんが、『また来るきっかけ』は、色々あります。

 

その中でも、次の2つで決まることが多いです。

 

◆(A)『お客さんが、興味を引く情報が届いた時』

 

◆(B)『お客さんとスタッフさんとの関わりが強い時』

 

 

簡単に言うと、(A)は『届け方』で、(B)は『関わり方』です。

 

 

この2つが良いと、お客さんはまた来てくれます。

 

反対に、この2つが悪いと、お客さんはなかなか来てくれません。

 

これは、何となく分かってもらえるはずです。

 

 

 

では、DMでリピートを促す時、次のどちらが、お客さんが来てもらえるでしょうか?

 

◆(1)(A)の『届け方』の内容が良くて、(B)の『関わり方』が悪い時

 

◆(2)(A)の『届け方』の内容が悪くて、(B)の『関わり方』が良い時

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

おそらく、(1)の時の方が、お客さんに来てもらいやすいと思います。

 

なぜなら、お客さんは、自分が興味を引く情報を待っているからです。

 

一番分かりやすい例が、『割引き』になります。

 

いつもの定価の商品が、『今なら、○○引き!』という情報は、興味を引くでしょう。

 

 

 

確かに、『割引き』なら、沢山のお客さんが興味を引きます。

 

しかし、『割引き』で来てもらっても、本当に『リピートしてもらったこと』になるでしょうか?

 

 

『リピート』とは、本来、自発的な行動を何回も繰り返すことです。

 

 

極端なことを言えば、『割引き』という刺激に、ただ反応しただけと言えます。

 

 

 

 

では、(2)の『関わり方』が良い時は、どうでしょうか?

 

(A)の『届け方』の内容が悪いので、DMだけの反応は少ないです。

 

しかし、お店で接客している時に、次のような声掛けをしていたらどうでしょう。

 

 

 

例えば、DMが届く前の声掛け

 

・『今度、○○についてのハガキが届きます』

 

・『○○さんには、このような使い方ができると思うので、ハガキが届いたら来て下さいね』

 

 

 

例えば、DMが届いた後の電話での声掛け

 

・『ハガキでお知らせした内容の期限が、近づいています』

 

・『念のために、お電話しました』

 

 

 

このような簡単な声掛けでも、『関わり方』が良いスタッフさんからの声掛けなら、効果があります。

 

なぜなら、『お客さんのお役に立ちたい』と思って声掛けしてくれているのが、分かるからです。

 

 

声掛けされたお客さんも、『あなたに言われたら、行くしかないわね』と思ってしまいます。

 

 

ここで言う、『良い関わり方』とは、次のようなことです。

 

例えば、

 

◆『笑顔で関わり、雰囲気を和ませる』

 

◆『会話で関わり、お客さんの事情を知る』

 

◆『気持ちで関わり、お客さんと共感する』

 

◆『人柄で関わり、お客さんの信頼を得る』

 

 

いきなり、『信頼を得る』ことは、難しいかもしれません。

 

しかし、『雰囲気を和ませる』ことは、簡単にできるはずです。

 

 

 

お客さんから『また来るわね』と言ってもらえたら、リピートしてもらえることが多くなると思います。

 

そのためには、『関わり方』を良くする工夫が必要です。

 

これができてから、『届け方』の内容を良くすると、お客さんは確実にリピートされますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則