店頭看板の事例(うどん専門店のちゃんぽんうどん) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

うどん専門店さんの『ちゃんぽんうどん』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

うどん専門店さんが、『ちゃんぽんうどん』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストがとても目立っていますね。

 

『季節のおすすめ』として、商品メニュー2つのお知らせです。

 

できれば、もう少し情報提供してみたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>季節のおすすめ NEW

>(写真)1/2日分の野菜

>・野菜たっぷり ちゃんぽんうどん

>税込980円

>・梅とろろ ぶっかけうどん

>税込830円

 

 

 

→2つのメニューをうち1つに絞ってお伝えします。

 

→なぜなら、1つにしないとメッセージが届かないからです。

 

→今回は、『ちゃんぽんうどん』にします。

 

→そして、『野菜たっぷり』という特徴から、メッセージを始めるのです。

 

→例えば、『毎日きちんと野菜を摂ってますか?』

 

→そして、どれくらいの野菜を摂ればいいのかを伝えます。

 

→この後、商品メニューにつなげて、その特徴を伝えて、最後に行動を促すのです。

 

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(うどん専門店のちゃんぽんうどん)

毎日きちんと野菜を摂ってますか?

できれば1日350gが必要です。
しかし、分かっていてもそれだけの
野菜はなかなか摂れません。

そんな時におすすめなのが、
野菜たっぷり ちゃんぽんうどん
¥980(税込)

野菜本来の甘味や旨味が、コシのあ
るうどんと利尻昆布の出汁によく合
う一杯です。これだけで、1日に必
要な野菜の半分が摂れますよ。

野菜は生でそのまま食べるより、加
熱することでかさが減り、一度に沢
山摂れるのです。

『野菜不足かな?』と思った方は、
ぜひお召し上がり下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→メニューのお知らせだけでなく、メッセージとしてお客さんに伝えることが今回のポイントです。

 

→そうしないと、『なぜこのメニューがおすすめなのか?』が理解されません。

 

→理解しないと、興味が湧かないのです。

 

→もちろん、『ただ何となく』、食べたくなるお客さんもいます。

 

→しかし、それでは、こちらの意図が伝わらないのです。

 

→それでは、実にもったいない話になります。

 

→そうならないために、しっかりとメッセージとしてお客さんに伝える必要があるのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則