店頭看板の事例(アロマ専門店のエッセンシャルオイル) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

アロマ専門店の『エッセンシャルオイル』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

アロマ専門店さんが、『エッセンシャルオイル』をおすすめしている店頭看板です。

 

『花粉対策』や『虫除け対策』に使えるとお知らせしています。

 

確かに、そのような使い方もありますが、看板でも伝えているように、『何と言っても・・・』、ここをもっと伝えたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『店名』

>オリジナルブレンド精油

>これからの季節にピッタリ!

>つら~い花粉にも!

>虫が多くなるこの時期

>『虫除け』にも使える!

>アロマシールとセットで使うのがおすすめです!

>なんと言っても

>すっきりしたハーバル系の香りが

>『心』と『体』をリフレッシュさせてくれる

>『商品名』5ml ¥1980(込)

 

 

 

→まずは、『誰におすすめなのか?』から伝えます。

 

→例えば、『疲れていても、気持ちを切り替えなければいけないあなたに』

 

→そして、問い掛けます。

 

→例えば、『そんな時は、エッセンシャルオイルで、疲れている心や体を癒し、リフレッシュしてみませんか?』

 

→この後、簡単な説明をして、商品につなげます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(アロマ専門店のエッセンシャルオイル)

疲れていても、気持ちを切り替えな
ければいけないあなたに

そんな時は、エッセンシャルオイル
で、疲れている心や体を癒し、リフ
レッシュしてみませんか?

植物由来の100%オイル10ml
に、エッセンシャルオイルを1~2
滴加えた、マッサージオイルを疲れ
の部分に塗って、軽くマッサージす
るだけで効果が期待できます。

おすすめのエッセンシャルオイル!
当店オリジナルブレンド
『商品名』5ml¥1980(込)

『疲れたな~』と思ったら我慢せず
早めにラクになって下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品中心のお知らせよりも、お客さんに寄り添った伝え方をすることが今回のポイントです。

 

→こうすることで、どんな時に、この商品を使えばいいのかが、ハッキリします。

 

→具体的なシーンで、『どのように使えばリフレッシュできるのか?』が分かれば、さらにリアル感が出て来るのです。

 

→そうしたら、興味を持ってもらえます。

 

→その上で、『花粉対策』や『虫除け対策』にも使えるとしてもいいのではないでしょうか?

 

→それと、『疲れたな~』と思っていても我慢してしまうと、問題は解決しません。

 

→なので、背中を押す言葉が欠かせないのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則