こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ウサギ専門店さんの『ペットうさぎ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
うさぎ専門店さんが、『ペットうさぎ』を紹介している店頭看板です。
『うさぎ』のペットショップ店があることを、初めて知りました。
しかし、今、うさぎをペットにする人が多いようです。
それでも、まだまだ知らない情報が多いと思います。
この辺りを、少し補って行きたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>うさぎ専門店
>・生体、用品販売
>・ツメ切、グルーミング
>・うさぎホテル
>かわいいうさぎさんとスタッフが
>ご来店をお待ちしております
>『店名』
→まずは、『ペットうさぎ』の現状を伝えます。
→例えば、『今、うさぎをペットにする人が増えています』
→そして、『どんなうさぎが人気なのか?』
→実際に写真を示して、具体的な種類を伝えます。
→なぜなら、写真や具体的な種類を示すことで、リアル感がぐ~んと増すからです。
→この後、『うさぎをペットにする理由』を伝えながら、『注意が必要な点』も伝えましょう。
→そうしないと、実際に育てられないからです。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ウサギ専門店のペットうさぎ)
ています。
数あるうさぎの中で、一番人気は、
この『ネザーランドドワーフ』で、
丸顔、つぶらな瞳、短い耳、ふわふ
わの被毛が特徴になります。
◆うさぎをペットにする理由
・見た目や仕草が愛らしいだけでな
く、室内で飼えること、大声で鳴か
ないこと、体臭がほぼないことなど
です。
・性格は元気で活発で好奇心旺盛!
・慣れるまで時間がかかることもあ
りますが、慣れると甘えん坊で、す
り寄って膝の上に乗って来ます。
ただ暑さにも寒さにも弱いので、温
度や湿度管理が大切です。
店内で、可愛いうさちゃんに会って
あげて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→まだまだ知らない情報が多い場合は、『写真』や『具体的な名前』を出すことが今回のポイントです。
→『写真』は、一瞬にしてお客さんの心を動かします。
→『具体的な名前』は、スマホでの検索のきっかけになるでしょう。
→そうすると情報が増えて来て、さらに興味を持ちやすくなります。
→もちろん、そのような検索をしてもらえないことがあるので、店頭看板であらかじめ伝えておくのです。
→この時、良い点と悪い点の両方を伝えます。
→なぜなら、ペットを育てるのは、一瞬の感情だけではダメだからです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則