あなたのお店の特典は、価格か価値か? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

今、客数が減っているお店が多く見られます。

 

あなたのお店は、どうでしょうか?

 

もしも、客数が減っていたとしたら、どのように集客すればいいのか、ちょっと考えてみませんか?

 

 

集客を考える場合、イキナリ、『客数アップのこと』を考えると、『誰でもいいから、来て欲しい』となりやすいです。

 

そうすると、『全てのお客さんに興味を持つ内容で集客しよう』となります。

 

具体的には、割引きなどの『価格特典』です。

 

 

念のために言っておくと、『価格特典』自体が悪いのではありません。

 

『イキナリ、価格特典を考えること』がダメなのです。

 

 

これをすると、『誰でもいいから、○○%割引きに興味を示すお客さんに、来て欲しい』となります。

 

このようなメッセージを発信すると、『○○%割引きに反応するお客さん』だけを集めてしまうのです。

 

 

しかし、このお客さんは、あなたが本来集めたいお客さんではないと思います。

 

それでも、客数を増やさなければいけないから、『誰でもいい』となるのです。

 

 

このような『価格特典』で集めたお客さんは、他のお店の『価格特典』にも興味を示します。

 

だから、次もまた来てもらおうとすると、また『価格特典』を提供するしかないのです。

 

 

しかし、同じような『価格特典』を続けていると、それが当たり前になってしまい、『別に、今すぐ行動しなくてもいい』と、そのうち飽きられてしまいます。

 

そうすると、『価格特典』に、だんだん興味を示さなくなるのです。

 

 

 

そうならないために、『価格特典』ではなく、『価値特典』で集客しなければいけません。

 

 

 

では、『価値特典』で集客するには、どうすればいいのでしょうか?

 

考えることは、次の2つです。

 

 

◆(A)『どんな人と関わるのか?』

 

◆(B)『どんな価値を提供するのか?』

 

 

この2つです。

 

 

(A)の『どんな人と関わるのか?』は、『関わる人の特徴』を、既存のお客さんを参考に、ハッキリさせましょう。

 

・『どんなタイミングで、来る人なのか?』

 

・『どんなシーンを、体験したい人なのか?』

 

・『そもそもどんな悩みで、困っている人なのか?』など

 

 

 

それと、もう1つは、『関わる人の人数』も、ハッキリさせます。

 

・『どれだけの人数と関われば、いいのか?』

 

これがとても重要になります。

 

なぜなら、『関わる人の特徴』をどんどん細かくしていくと、だんだん人数が少なくなってくるからです。

 

そうすると、客数が限定されてしまいます。

 

なので、『関わる人の特徴』と『関わる人の人数』は、セットで考えるべきです。

 

 

 

(B)の『どんな価値を提供するのか?』は、それが、(A)の『どんなタイミングで、どんなシーンの体験を可能にするのか?』と絡めてハッキリさせます。

 

 

ここがハッキリすると、あなたのお店が本当に来て欲しいリピート回数が多いお客さんを、増すことができるでしょう。

 

このような集客を繰り返すことで、大幅な客数ダウンで悩まされることが少なくなります。

 

 

 

そのためには、まず『価格特典』から『価値特典』に意識を移すことから始めて下さい。

 

これが当たり前にできるようになると、喜んでもらえるお客さんが増えて、集客が楽しくなりますよ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則