こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
今、客数が減っているお店が多く見られます。
あなたのお店は、どうでしょうか?
もしも、客数が減っていたとしたら、どのように集客すればいいのか、ちょっと考えてみませんか?
集客を考える場合、イキナリ、『客数アップのこと』を考えると、『誰でもいいから、来て欲しい』となりやすいです。
そうすると、『全てのお客さんに興味を持つ内容で集客しよう』となります。
具体的には、割引きなどの『価格特典』です。
念のために言っておくと、『価格特典』自体が悪いのではありません。
『イキナリ、価格特典を考えること』がダメなのです。
これをすると、『誰でもいいから、○○%割引きに興味を示すお客さんに、来て欲しい』となります。
このようなメッセージを発信すると、『○○%割引きに反応するお客さん』だけを集めてしまうのです。
しかし、このお客さんは、あなたが本来集めたいお客さんではないと思います。
それでも、客数を増やさなければいけないから、『誰でもいい』となるのです。
このような『価格特典』で集めたお客さんは、他のお店の『価格特典』にも興味を示します。
だから、次もまた来てもらおうとすると、また『価格特典』を提供するしかないのです。
しかし、同じような『価格特典』を続けていると、それが当たり前になってしまい、『別に、今すぐ行動しなくてもいい』と、そのうち飽きられてしまいます。
そうすると、『価格特典』に、だんだん興味を示さなくなるのです。
そうならないために、『価格特典』ではなく、『価値特典』で集客しなければいけません。
では、『価値特典』で集客するには、どうすればいいのでしょうか?
考えることは、次の2つです。
◆(A)『どんな人と関わるのか?』
◆(B)『どんな価値を提供するのか?』
この2つです。
(A)の『どんな人と関わるのか?』は、『関わる人の特徴』を、既存のお客さんを参考に、ハッキリさせましょう。
・『どんなタイミングで、来る人なのか?』
・『どんなシーンを、体験したい人なのか?』
・『そもそもどんな悩みで、困っている人なのか?』など
それと、もう1つは、『関わる人の人数』も、ハッキリさせます。
・『どれだけの人数と関われば、いいのか?』
これがとても重要になります。
なぜなら、『関わる人の特徴』をどんどん細かくしていくと、だんだん人数が少なくなってくるからです。
そうすると、客数が限定されてしまいます。
なので、『関わる人の特徴』と『関わる人の人数』は、セットで考えるべきです。
(B)の『どんな価値を提供するのか?』は、それが、(A)の『どんなタイミングで、どんなシーンの体験を可能にするのか?』と絡めてハッキリさせます。
ここがハッキリすると、あなたのお店が本当に来て欲しいリピート回数が多いお客さんを、増すことができるでしょう。
このような集客を繰り返すことで、大幅な客数ダウンで悩まされることが少なくなります。
そのためには、まず『価格特典』から『価値特典』に意識を移すことから始めて下さい。
これが当たり前にできるようになると、喜んでもらえるお客さんが増えて、集客が楽しくなりますよ。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則