こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ピッツァ専門店さんの『薪窯ピッツァ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ピッツァ専門店さんが、『薪窯ピッツァ』をおすすめしている店頭看板です。
『薪窯でピッツァを焼いている写真』がよく目立っています。
できれば、この写真の説明文を付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>薪窯ピッツァ
>パスタランチもございます。
>(写真)
→写真の説明文を書くには、まず『写真』を載せて、問い掛けましょう。
→例えば、『なぜ薪窯でピッツァを焼いているのか?』
→そして、『その理由は・・・』
→この後、説明文を書いて行きます。
→・『どんな特徴があるからなのか?』
→・『そのため、何が良いのか?』
→・『焼いている様子はどうなのか?』など
→最後は、行動の促しを行います。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ピッツァ専門店の薪窯ピッツァ)
◆なぜ薪窯でピッツァを焼いている
のか?
◆その理由は・・・
美しいカーブのドーム型の薪窯は、
良質の耐熱レンガでできており、4
00度以上の高温でバランス良く焼
き上げることができるからです。
そのため、表面はカリカリ、中はモ
チモチの食感になり、本来の旨味が
引き出せます。
パチパチと音を立て、ゆらゆらとゆ
らめくオレンジ色の炎で、一枚一枚
丁寧に焼くピッツァは、今まで食べ
ていたピザと全く違うはずです。
ぜひ、お試し下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『写真で、商品の特徴』をお知らせするのでなく、『写真と説明文で、その商品を食べたい』と思わせることが今回のポイントです。
→確かに、『写真』はインパクトがあります。
→しかし、『写真』だけでは感覚的に分かるだけなので、記憶に残りにくいのです。
→記憶に残りにくいものは、なかなか食べたいとはなりません。
→『写真』を見ながら、『説明文』を読むことで、『なるほど、どうだったのか!』と納得すると、『一度食べてみたい』となるのです。
→もちろん、『説明文』にも、感覚的な言葉を入れます。
→それが、『カリカリ、もちもち』や『パチパチ、ゆらゆら』です。
→折角、良い写真があるのですから、それがより分かる説明文で後押ししてあげて下さいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則