なぜスタッフさんは、新しいスキルを必要としないのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

スタッフさんが身に付けるスキルは、色々あります。

 

その中で、特に必要なスキルが、『品質のスキル』と『言葉のスキル』ではないでしょうか?

 

昔は、『品質のスキル』が重視されていました。

 

なぜなら、『提供する商品サービス』が、ある一定の客層に対して必要だからです。

 

もちろん今でも、『品質のスキル』は重要であることに変わりはありません。

 

しかし、今は、ある程度、どこも同じような品質になっているように感じます。

 

そうなると、『新しいスキル』が必要になるのです。

 

それが、『言葉のスキル』になります。

 

 

理由は、昔はある一定の客層に対して必要なことが、今はある特定のお客さんに対して、一人ひとりに合わせた対応が必要になって来たからです。

 

 

なので、今は、『品質のスキル』と『言葉のスキル』を、それぞれアップさせなればいけなくなっています。

 

 

 

しかし、スタッフさんは、スキルアップを望まない人が多いです。

 

 

それは、次の2つの壁があるからだと考えています。

 

◆(A)『当然の壁』

 

◆(B)『不安の壁』

 

 

(A)の『当然の壁』とは、スタッフさんの現状のスキルでも、『お客さんに喜ばれている』と感じていることから起こります。

 

だから、『別に今まで通りでも、お客さんはまた来てもらえる』と、当然のように思っているのです。

 

 

これが、『当然の壁』になります。

 

 

この『当然の壁』があると、スキルアップをすることは、邪魔くさいし面倒くさくなるのです。

 

しかし、お客さんが、『またいつもと同じことをするのね』と、物足りなさから飽きられていたら、もう来てもらえません。

 

お店として一番怖いのは、もう来なくなってからでは手遅れになることです。

 

 

 

そうなる前に、お客さんの気持ちを察して、『ひと手間かけること』が重要になります。

 

それが、『言葉のスキル』をアップさせることで、お客さんの気持ちを察することができるのです。

 

ここができると、『お客さんが、また来てくれるのは、当然ではない』ことに気付くでしょう。

 

 

これができると、『当然の壁』は乗り越えられます。

 

 

 

このようにして、(A)の『当然の壁』を乗り越えても、次の(B)の『不安の壁』が待っているから厄介です。

 

 

 

(B)の『不安の壁』とは、スキルアップをしようとすると、まだ経験をしていないスキルを身に付けなければいけません。

 

 

そんな時は、大抵のスタッフさんは、不安になります。

 

・『自分は、上手くできるだろうか?』

 

・『失敗して、恥をかかないだろうか?』

 

・『お客さんに、イヤな顔をされたらどうしようか?』など

 

 

 

このような不安があると、どうしても前に進めません。

 

これが、『不安の壁』です。

 

 

 

この壁を取り除く簡単な方法があります。

 

それは、『不安なのは、自分のことしか考えていないから』です。

 

そうではなく、『お客さんの役に立つには、何が必要か?』と、『お客さんのことを考える』と、不安は薄らぎます。

 

 

 

しかし、これには、スタッフさんだけでなく、社長さんや店長さんも協力してあげる必要です。

 

例えば、『お客さんの役に立つことを思いついたら、お客さんに丁寧に伝えてあげて下さいね』

 

例えば、『そして、最後はお客さんに選んでもらえばいいので、断られても気にすることはないですよ』など

 

 

 

『不安の壁』が乗り越えられるように、手助けしてあげましょう。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

スタッフさんのスキルアップは、これから益々必要になります。

 

そんな時の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則