こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ホームセンターさんの『家庭菜園』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ホームセンターさんが、『家庭菜園』の苗の入荷予定日をお知らせしている店頭看板です。
これらの苗の入荷日の情報があると、予定を立てやすいと思います。
できれば、『これらの苗が買いたくなる情報』が欲しいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>入荷予定日のご案内
>3/16(水)ナス・ピーマン・ミニトマト
>桃太郎トマト・キュウリ・トウモロコシ
>万願寺トウガラシ・スイートバジル
>イソトマ・リナリア・マリーゴールド
>3/19(土)姫スイレン・スイレン
>葉サンショウ・大ネギ苗・榊
>ミリオンベル・季節の花束
>大身生姜・土重里芋・石川早生
>3/23(水)ミニトマトアイコ・アイコイエロー
>3/26(土)カーペットかすみ草・純あま
>こいあじトマト
→『入荷予定日のご案内』を見ると、『野菜の苗』、『花の苗』、『木の苗』を混ぜてお知らせしています。
→『入荷日の情報』をお知らせするだけなら、これでいいのかもしれませんね。
→しかし、『これらの苗を買いたくなる情報』となると、もう少し別の伝え方をした方がいいと思います。
→なので、もう一枚別の看板に、『買いたくなる情報』を付け加えたいですね。
→まずは、『野菜の苗』、『花の苗』、『木の苗』の中から、1つを選びます。
→なぜなら、それぞれで、それらを始めるきっかけが違うからです。
→今回は、『野菜の苗』を選びます。
→そして、まず、『家庭菜園で野菜を育てられる方が増えていること』から始めるといいでしょう。
→そして、『その理由』や『家庭菜園で育てる野菜のベスト5』を伝えて、『簡単な育て方』と行動の促しを行います。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ホームセンターの家庭菜園)
るため、家庭菜園で野菜を育てられ
る方が増えています。
野菜を育てる理由は、
◆趣味として楽しむため
◆新鮮な野菜を食べるため
◆家計の節約に役立つため
家庭菜園で育てる野菜ベスト5
1位 トマト
2位 きゅうり
3位 なす
4位 ハーブ類
5位 ピーマン
初心者の方でも、プランターに野菜
用培養土を使えば、簡単に育て分け
られますよ!
育て方で分からないことがあれば、
お気軽にご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『入荷予定日のご案内』に、『それが買いたくなる情報』を付け加えることが今回のポイントです。
→お客さんが買いたくならなければ、いくら入荷予定日を案内しても、興味を持ってもらえません。
→もちろん、『すでに買いたい』と思っていて、入荷予定日を心待ちしているお客さんは、新しい看板がなくても買ってもらえます。
→しかし、そうでないお客さんは、全く見向きもされないのです。
→『家庭菜園』は、意外と多くのお客さんが、興味を持っています。
→問題は、『始めるきっかけ』がないのです。
→なので、『始めるきっかけ』を作ってあげる必要があります。
→そんなきっかけとなる看板を作ればいいのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則