店頭看板の事例(郵便局の教育資金) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

郵便局さんの『教育資金』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

郵便局さんが、『教育資金』の計画をおすすめしている店頭看板です。

 

『お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん』に向けて呼び掛けて、『教育資金は準備できていますか?』と問い掛けているところがとてもいいと思います。

 

できればもう少し情報を付け加えたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>教育資金は計画的に!

>お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん

>お子さま、お孫さまの教育資金は準備できていますか?

>不安なことが少しでもございましたら、窓口でお聞かせください!

>みなさまのライフプランも郵便局ががっちりサポートします!

 

 

→問い掛けからスタートした後は、実際の数字を示して、リアル感を出しましょう。

 

→例えば、『お子さんが生まれると、教育資金のことが心配になりませんか?』

 

→『実は、今、大学にかかる費用だけで1人当たり500万円~700万円かかると言われています』

 

→この後、早めの準備をおすすめするのです。

 

→そして、『いつが貯蓄のチャンスなのか?』を伝えます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(郵便局の教育資金)

お子さんが生まれると、教育資金の
ことが心配になりませんか?

実は、今、大学にかかる費用だけで
1人当たり500万円~700万円
かかると言われています。

教育資金は、全てを貯蓄でまかなう
必要はありません。しかし、お子さ
んの将来のために、できれば早めの
準備をおすすめします。

特に、乳児期から小学校の間の10
年間は、比較的お金がかからないの
で、貯蓄のチャンスです。

『早く準備してよかった』となるよ
うに、不安なことが少しでもありま
したら窓口までお声掛け下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→呼び掛けと問い掛けだけでなく、リアル感を出して、お客さんにイメージしてもらうことが今回のポイントです。

 

→そのためには、現実の数字や一番のタイミングを伝えてあげるといいでしょう。

 

→このことで、未来にリアル感が出て、『何が今必要なのか?』がハッキリするのです。

 

→そうすると、急に興味を持ち始めます。

 

→しかし、そう思うと不安なことが出て来るのです。

 

→だから、そんな不安が解消できる窓口を設ければ、行動してもらえます。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則