こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
突然ですが、『お店の在り方』について考えたことがあるでしょうか?
このように聞いたとしても、何のことだか、分かりにくいと思います。
そこで、そのためのヒントが、『今、あなたのお店で喜ばれているお客さんは、何をした結果からそうなったのでしょうか?』です。
このように書いても、まだ何のことだか、分かりにくいかもしれませんね。
『お店の在り方』を考える時に、あなたの頭の中だけで、いくら考えても出て来ません。
そこで、『今、喜んでいるお客さん』から考えると、意外とハッキリするのです。
その場合、お客さんを次の2つに分けてみます。
◆(A)『お店に共感するお客さん』
◆(B)『お店に共感しないお客さん』
2つに分けて、まず、(A)の『お店に共感するお客さん』から、『お店の在り方』を考えます。
例えば、(A)のお客さんに、『もっと共感されるには、何をすればいいのか?』と問い掛けるのです。
次に、(B)のお客さんには、基本的なこと以外、『できるだけ何もしないようにするには、どうすればいいのか?』と問い掛けます。
では、どうしてこのような問い掛けが有効なのでしょうか?
それは、(A)の『お店に共感するお客さん』は、『自分の悩みや望みを一緒に解決したい』と思う人が多いからです。
そのため、(A)のお客さんは、『お願い』の気持ちが強い傾向があります。
これは、『自分自身では、どうすることもできないから、お願いすること』になるのです。
そして、『お願い』された悩みや望みが解決したら、『ありがとう』と感謝されて、喜ばれます。
もし万一、解決できなかったとしても、それまでの対応を『理解しよう』としてくれるでしょう。
時には、『私が変なお願いをしたばっかりに、迷惑をかけてごめんね!』と、謝られることもあるのです。
このような(A)のお客さんは、お店にとってとても有難いお客さんになります。
なので、このお客さんは、『何をした結果から、そうなったのか?』から、『お店の在り方』を考えるのです。
逆に、(B)の『お店に共感しないお客さん』からも、『お店の在り方』は考えられます。
このお客さんは、どちらか言うと、『自分勝手な思い込みを大切にする傾向』があるようです。
だから、『自分の悩みや望みをただ解決する』ためにだけ、お店に来ます。
(B)のお客さんは、『要求』の気持ちが強い人が多いです。
そのため、『要求』通りになったとしても、『当たり前』なので、感謝されません。
なぜなら、『お金を出している』からです。
もし万一、『要求』通りにならなかったとしたら、激しい口調で、『どうしてできないの?』と文句を言う人が多くいます。
そんなお客さんには、『基本的なこと以外、何もしないようにするには、どうあるべきか?』から、『お店の在り方』を考えることができるのです。
どうでしょうか?
『お店の在り方』として、『何をやらなければいけないのか?』と『何をやってはいけないのか?』がハッキリするので、お客さんとってとても分かりやすいお店になるでしょう。
そんな『お店の在り方』を一度考えてみませんか?
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則