こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
『この店のウリは、何ですか?』と聞かれることはありませんか?
この時、大抵、『得意なこと』をイメージします。
例えば、
◆(A)『得意なことで、お客さんと関われることは、何だろうか?』
・どのようなやり方ができるだろうか?
・どのような結果を提供できるだろうか?
・どれだけの実績事例を示せるだろうか?
・お客さんの評価はどうだろうか?
など、どちらかと言うと、あなたの商品に関することが優先されると思います。
あるいは、あなたのお店が持つスキルやノウハウなどのサービスも対象になりやすいですね。
この場合、商品やサービスが優先されるので、『こんな素晴らしい商品やサービスがあります』と表現してしまいます。
ここで、ちょっと目先を変えて、『好きなこと』をイメージしてみて下さい。
例えば、
◆(B)『好きなことで、お客さんと関われることは、何だろうか?』と考えるのです。
・どうして好きなのだろうか?
・どんな想いがあるからなのだろうか?
・どんな人と一緒に楽しみたいのだろうか?
・どんな人と仲良くなりたいのだろうか?
など、どちらか言うと、あなたそのものが、『どのようにお客さんと関わるのか?』をイメージします。
すると、あなたそのものの人柄や想いが優先することになるでしょう。
どうでしょうか?
(A)の『得意なこと』をイメージして、商品やサービスを優先してしまうと、どうしても時間やお金が気になってしまいます。
そのため、『誰でもいいから、お客さんを集めて、できるだけ売上げを上げたい』となりやすいのです。
これは、業種業態やその時の事情が違うので、これをやるしかない時もあるでしょう。
しかし、悲しいかな、これでは長続きしないのです。
そんな時は、思い切って、(B)の『好きなこと』をイメージしてみて下さい。
そうすると、自分が『好きなこと』なので、時間もお金もあまり気にならなくなります。
そして、面白いのは、自分が『好きなこと』なら、誰とでも一緒に楽しむことができるのです。
『好きなこと』での雑談は、相手との距離感をぐ~んと縮めてくれます。
ところが、『好きなこと』では、売上げにつながりにくいのも事実です。
そこで、あなたが『好きなこと』でつながっているお客さんを集めて、あなたの『得意なこと』でお役に立つことを考えます。
そうすると、あなたの想いを理解してもらえるお客さんが集まり出すのです。
これを、あなたが『得意なこと』だけで集めようとすると、他の所で同じようなことをやっているお店と、比較されてしまいます。
お客さんからすると、別にどちらでもかまわないのです。
しかし、あなたの『好きなこと』でつながっているお客さんにとって、あなたはとても大切な人になります。
その人が、『得意なこと』なら、他の所とは比較しません。
このように、『得意なこと』と『好きなこと』を組み合わせると、それ自体が『あなたのお店のウリになる』のです。
どうでしょうか?
上手な組み合わせを見つけて下さいね!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則