店頭看板の事例(雑貨店のホワイトデー) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

雑貨店さんの『ホワイトデー』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。

 

【現状の店内看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

雑貨店さんが、『ホワイトデー』のお返しをおすすめしている店内看板です。

 

シンプルにギフトの提案をしています。

 

できれば、『どんな人におすすめなのか?』、『どんな感じで選べばいいのか?』を伝えてあげると、もっと頼みやすくなるはずです。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>WhiteDay

>送別Gift

>オススメGift

>組み合わせの変更やお好きなもので組み合わせもいたします!

>お気軽にスタッフまでお問合せください!

 

 

 

→まず、『どんな人におすすめなのか?』から伝えて行きます。

 

→例えば、『ホワイトデーのお返しが思い浮かばないあなたに』

 

→そして、『どんな感じで選べばいいのか?』を提案します。

 

→そのためには、今の気持ちを代弁してあげるといいでしょう。

 

→例えば、『できればセンスのよいお返しをしたいと思っていませんか?』

 

→この後、『実は、こんな感じなんですよ』と伝えてから、こちらの組み合わせのギフトにつなげます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(雑貨店のホワイトデー)

ホワイトデーのお返しが思い浮かば
ないあなたに

できればセンスのよいお返しをした
いと思っていませんか?

実は、『ありがとう』の気持ちが、
ちゃんと伝われば、相手は嬉しいも
のなんですよ!

今年は、食べ物以外のギフトをお考
えなら、こちらの『ありがとう』の
組み合わせがオススメ!

組み合わせの変更やお好きなものの
組み合わせもできます。

困ったら、スタッフまでお気軽に、
お声掛け下さいね!

 

 

 

【今回のポイント】

 

→シンプルにお知らせするよりも、『どんな人に、どんな感じで選べばいいのか?』を伝えることが今回のポイントです。

 

→『どんな人におすすめなのか?』を省略するお店が多く見られます。

 

→これは、変にお客さんを絞り過ぎて、間口を狭くするのがイヤだからです。

 

→確かに、そのような不安を持つかもしれません。

 

→しかし、実際は、こちらが決めたお客さんでないお客さんが、興味を示して買って行かれます。

 

→理由は、お店のメッセージがちゃんと伝るので、お客さんの頭の中にイメージができるからです。

 

→そうなれば、『私の場合は、こうなんですけど、どれを選べばいいでしょうか?』と、声掛けられます。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則