こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
モノがあまり売れない時代は、販促物での伝え方の順番が大切になります。
例えば、次の2つの『伝え方の順番』があるとすれば、どちらの反応率がいいでしょうか?
◆(A)『商品中心の伝え方の順番』
(1)『店名(屋号)』
(2)『商品名(メニュー)』
(3)『説明(売る理由)』
(4)『対象(広い客層)』
◆(B)『お客さん中心の伝え方の順番』
(1)『対象(狭い客層)』
(2)『説明(買う理由)』
(3)『商品名(ネーミング)』
(4)『店名(連絡先)』
(A)と(B)で伝えている項目は、ほぼ同じです。
しかし、その『伝え方の順番』が全く逆になっています。
なぜなら、誰に伝えようとしているのかが、全く違うからです。
(A)の『商品中心の伝え方』は、『広い客層』を狙っていますので、少しでも多くのお客さんに、自店の商品を伝えようとしています。
一方、(B)の『お客さん中心の伝え方』は、『狭い客層』を狙っていますので、ターゲットをハッキリさせて商品を伝えているからです。
そのため、できるだけ多くのお客さんに届けるには、(A)の伝え方の順番が有利になります。
逆に、少ないお客さんでも確実に反応してもらうには、(B)の伝え方の順番が有利です。
これを踏まえて、もう少し具体的に箇条書きで見て行きますね。
(A)の『商品中心の伝え方』
(1)店名(屋号)
・『店名です』
(2)商品名(メニュー)
・『○○商品名は、いかがですか?』
(3)説明(売る理由)
・『この商品は、こんな特徴があって、こんなところが他と違います』
(4)対象(広い客層)
・『みなさん、一度お試し下さい』
(B)の『お客さん中心の伝え方』
(1)対象(狭い客層)
・『○○したい、でも○○できないあなたに』
・『○○することをあきらめていませんか?』
(2)説明(買う理由)
・『実は、○○ができない原因は、○○なんです』
・『だから、○○できなくても、簡単に○○できる方法があります』
・『○○できると、こんな良い結果に!』
(3)商品名(ネーミング)
・『その方法が、○○ができる○○専用商品名です』
(4)店名(連絡先)
・『こんなことを感じたら、まずはこちらまでお電話下さいね!』
・『店名』、『電話番号』、『営業時間』
どうでしょうか?
あなたは、どちらの『伝え方の順番』がいいでしょうか?
規模の大きい小さいや予算の多い少ないによって、伝え方には色々です。
しかし、そんなに規模が大きくなく、予算もそれほど多くなければ、(B)の『お客さん中心の伝え方』がおすすめになります。
なぜなら、(B)の方が反応率が良くなりますので、少ない予算で確実に反応してもらえるからです。
もしも、今、(A)の伝え方で反応率が悪いと思ったら、今すぐ、(B)の伝え方に変えてみて下さい。
きっと反応率が上がるはずですよ!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則