『次は、頑張ります』と答える人は、何を頑張るのでしょうか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

予定をしていた結果が達成されなかった時に、『次は、頑張ります』と答えるスタッフさんが多くいます。

 

この『頑張ります』という言葉は、何となく前向き感があって、答えた方も聞いた方も納得してしまうのです。

 

しかし、何を頑張るのでしょうか?

 

ここがハッキリしていない答えでは、何も変わらないのです。

 

そのため、『次は、頑張ります』と答えたとしても、結果が達成することは少ないでしょう。

 

 

だから、『頑張ります』と答えたら、『何を頑張るのですか?』と、ちょっと聞いてみて下さいね。

 

 

『何を頑張るのか?』がハッキリしているスタッフさんは、『こんな内容を、こんな行動で頑張ります』と答えます。

 

しかし、ハッキリしていないスタッフさんは、ほぼ答えられません。

 

 

では、なぜ答えられないのでしょうか?

 

 

それは、今までと同じ内容を、今までと同じ行動でしようとするからです。

 

このようなスタッフさんが答える『頑張ります』の本当の意味は、『本来やりたくないことを、仕方なくやらなければいけない』と思っています。

 

そのため、やりたくないことをやらないといけないので、『頑張ります』いう言葉が出るのです。

 

 

だから、もしも『次は、頑張ります』と言ったにも関わらず、予定をしていた結果が達成できなかったとしたら、『次は、もっと頑張ります』と言うだろうし、それでも達成できなければ、『次は、もっともっと頑張ります』と答えるしかありません。

 

 

これではいつまでたっても結果を出すことができないのです。

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

それは、スタッフさんが『次は、頑張ります』と答えたら、その言葉を鵜呑みにせず、『現状を一緒に振り返る』必要があるのです。

 

そのためには、まず『現状は、どのような感じで行動しているのか?』から振り返ります。

 

これは、『現状の行動を数値化』している方が分かりやすいです。

 

 

例えば、1日の行動件数が何件なのか?

 

例えば、それで、どれだけの件数の結果につながったのか?

 

例えば、結果につながった行動は、何をしたからか?

 

例えば、その行動件数を増やすとしたら、どうすればいいのか?

 

例えば、その行動件数を増やすことで、予定をしている結果件数が達成できるのか?

 

例えば、もしも達成できなかったとしたら、どんな行動をプラスすれば、達成できるのか?

 

例えば、そのためには、結果につながる原因を考えて、それを解消する行動は何か?

 

 

 

など、一緒に振り返るのです。

 

 

これをすると、結果が出る行動が分かるので、今まで以上に行動件数を増やせます。

 

そして、結果につながる原因を解消する新しい内容の行動に、チャレンジできるのです。

 

 

 

その上でこれらの行動を頑張れば、良い結果につながります。

 

どうでしょうか?

 

 

もしも、スタッフさんから『次は、頑張ります』と言われたら、今回のブログ記事を思い出して下さいね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則