店頭看板の事例(インドカレー店のバターカレーセット) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

インドカレー店さんの『バターカレーセット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

インドカレー店さんが、『バターカレーセット』をおすすめしている店頭看板です。

 

『大人気!バターカレーセット』と、商品からおすすめしています。

 

できれば、『なぜバターカレーをおすすめするのか?』を伝えて、お客さんに関心を持ってもらえるようにしたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>大人気!

>バターカレーセット

>・バターチキンカレー

>・バターエビカレー

>・バターホタテカレー

>※スパイシーなやわらかチキン

>プリプリのエビ、旨味の

>大ホタテの中から

>お選び下さい!

>辛さは調整できます

>サラダ&プレーンナンorライス付

>『店名』

 

 

 

→まず、素朴な問い掛けからスタートします。

 

→例えば、『インドカレーはスパイスや辛さが強いと言うイメージがありませんか?』

 

→このように問い掛けると、『えっ、違うの?』と興味を持たれます。

 

→そうしたら、『実は・・・』と、そうではないことを伝えてから、『バターカレー』につなげるのです。

 

→そして、『バターカレー』の説明をすることで、関心を持ってもらいましょう。

 

→最後は、行動の促しも忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(店の)

インドカレーはスパイスや辛さが強
いと言うイメージがありませんか?

実は、口当たりがまろやかでクリー
ミーな甘みがあるカレーがあるんで
す。それが、今ブームとなっている
『バターカレー』

バターカレーは、北インドを代表す
るカレーで、トマトやヨーグルトの
軽やかな味わいがあり、バターで深
く炒めた玉ねぎの甘みが特徴です。
もちろん、辛さも調整できます。

バターカレーセットには、
◆どれか1つ選べる具材
・やわらかチキン
・プリプリのエビ
・旨味の大ホタテ
◆サラダ&プレーンナンorライス
カレーとバターの最高の組み合わせ
を、ぜひ、味わって下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品からお知らせするのでなく、『なぜそれをおすすめするのか?』を伝えることが今回のポイントです。

 

→こうすることで、関心のないお客さんにも、『一度食べてみようかな?』と、関心を持ってもらえます。

 

→そうしないと、『別に、それを食べなくてもかまわない』となってしまうのです。

 

→関心がないとは、そんな状態になります。

 

→だから、まずは関心を持ってもらうことが大切なのです。

 

→ここが分かっていないと、どれだけお知らせしても、行動してもらうことが少なくなります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則