なかなかリピートしてもらえないと思ったら、一度読んでみて下さい! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

売上げを上げ続けるためには、まず割引きやお得な特典などで新規客を集め、その後、その新規客に対してリピートを促すやり方が、以前は上手く行っていました。

 

しかし、今は、割引きやお得な特典などで、どれだけ新規客を集めても、その後リピートしてもらえないのです。

 

 

どうしてでしょうか?

 

 

理由は、意外と簡単で、今までは、お客さんが目先の困っていることだけ関わっていたら、そこそこの売上げが取れたからです。

 

例えば、お客さんが今、ある問題で困っていたとしましょう。

 

その問題が、『この商品のこんな特徴』で解決しますよ!

 

それが、今なら、この割引きです。

 

 

 

このような投げ掛けで、新規客を集めたとします。

 

これに反応したお客さんは、確かに集めることができるのです。

 

 

しかし、そのお客さんにとって、その問題が解決したら、もうそのお店は必要ありません。

 

必要がないから、当然リピートしないのです。

 

 

あるとすれば、また同じような問題が起こった時か、違う問題で困った時くらいでしょう。

 

 

もちろん、このやり方で売上げを上げ続けているお店もあります。

 

しかし、今は、目先の問題だけを追いかけていると、売上げが安定しないのです。

 

 

なぜ安定しないのでしょうか?

 

 

それは、問題が起こるまで、普段は、そのお店のことをすっかり忘れているからです。

 

 

これでは、リピートしてもらうことは難しいと言えるでしょう。

 

 

 

では、リピートしてもらうには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

リピートしてもらうには、『お客さんのあること』を知る必要があります。

 

それは、『次回、お客さんが来店される目安』です。

 

これがハッキリしていると、リピートしてもらえます。

 

 

 

例えば、先程のお客さんの場合

 

ある問題がきっかけで来店されたのですが、その問題が解決すればそれで終わりかと言えば、そうではないことが多いのです。

 

今、目の前の問題が解決したら、『次は、こんな望みを叶えたい』と、おぼろげながら思っています。

 

おぼろげですので、ここをハッキリさせることが、とても大切なのです。

 

 

もちろん、全てのお客さんがそのように思っているとは限りません。

 

しかし、それでも一定数のお客さんは思っているのです。

 

 

だから、その望みを聞いてあげる必要があります。

 

そして、その望みを叶えるための原因ややり方、スケジュールを示してあげるのです。

 

こちらの提案に納得されると、大まかなスケジュールが分かるので、『次回来店の目安』もハッキリさせることができるでしょう。

 

このような流れになると、そのお客さんに、リピートしてもらえます。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

ここが意識できるようになると、今度は、とりあえず新規客を集めるのでなく、『望みを叶えたいお客さん』をダイレクトに集めればリピートしてもらえるのです。

 

とりあえず新規客を集めるより、集められる人数は少なくなっても、リピートするお客さんを集める方が、効果的な集め方ができるようになりますよ。

 

 

 

なかなかリピートしてもらえないと思ったら、一度やってみて下さいね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則