店頭看板の事例(薬局店のハンドクリーム) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

薬局店さんの『ハンドクリーム』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

薬局店さんが、『ハンドクリーム』をおすすめしている店頭看板です。

 

ただおすすめするだけでなく、『無料のハンドケア講習会』もお知らせしています。

 

このように、今は、『商品を売った後』の使い方まで伝える必要があるのです。

 

では、『商品を売る前』には、何を伝えればいいのでしょうか?

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>手荒れの季節です。

>正しいハンドクリームの塗り方を

>お1人ずつ無料でお教えします。

>ハンドケア講習会 開催

>『商品名』を使用します。

>高保湿でしっとりするけど

>ベタつかない

>ローズ、ユズ、ラベンダー、サクラ

>無香料

>1つ50g ¥620

 

 

 

→商品を売る前に伝えておきたいことは、『季節の変化で、どんな症状が現れる人なのか?』を伝えることです。

 

→例えば、『冬になると、ひび割れ、あかぎれ、しもやけなどの手荒れがヒドイあなたに』

 

→これを伝えることで、『自分事』になるのです。

 

→そうすると、これから伝えることに、『聞く姿勢』ができます。

 

→これがとても大切です。

 

→この後、商品につなげます。

 

→最後は、お客さんが行動しやすいようにしてあげましょう。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(薬局店のハンドクリーム)

冬になると、ひび割れ、あかぎ
れ、しもやけなどの手荒れがヒドイ
あなたに
できれば、つるつるスベスベのキレ
イな手でいたいと思ったことありま
せんか?

手荒れの原因は、空気の乾燥や水仕
事だけでなく、今はアルコール消毒
などで皮脂が失われて起こります。
そんな時は、ハンドクリームでこま
めな保湿をしてあげましょう。

◆おすすめのハンドクリーム
『商品名』1つ50g ¥620
・高保湿でしっとり、ベタつかない

只今『商品名』を使ったハンドケア
講習会を無料開催!
お1人ずつに正しいハンドクリーム
の塗り方をお教えします。
ご希望の方は、こちらまで!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品を売ることだけでなく、『売った後の使い方』や『売る前に伝えること』が今回のポイントです。

 

→『売る前に伝えること』とは、『季節の変化で、どんな症状が現れるのか?』と『なぜ、そのようになるのか?』、『そんな時、どうすればいいのか?』などを伝えます。

 

→こうすることで、『商品をお知らせする内容』が、『自分の悩み事を解消してくれる情報』になるのです。

 

→このように伝えると、お客さんはだんだん関心を示すようになります。

 

→そうしたら、最後に行動を促して、解消してもらいましょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則