店頭看板の事例(格闘技エクササイズの体験レッスン) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

格闘技エクササイズさんの『体験レッスン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

格闘技エクササイズさんが、『体験レッスン』をおすすめしている店頭看板です。

 

『商品名、体験受付中』とシンプルにお知らせしています。

 

できれば、もう少しお客さんに寄り添ったメッセージで伝えてみたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『商品名』

>体験受付中

>¥1100

>階段下 B1へ

>LINE又はお電話

>お気軽にご連絡ください

>『電話番号』

 

 

→お客さんに寄り添うには、まず『現状のお客さん』に呼び掛けましょう。

 

→例えば、『おうち時間が長くなり、運動不足でお腹や脚まわりのお肉が気になり始めているあなたに』

 

→この後、『その現状は分かっていても、なかなかできないこと』に共感してあげます。

 

→例えば、『でも運動が苦手で、エクササイズなどはできそうにないと、あきらめていませんか?』

 

→このように共感してから、商品につなげていきます。

 

→商品の説明をした上で、最後は行動の促しです。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(格闘技エクササイズの体験レッスン)

おうち時間が長くなり、運動不足で
お腹や脚まわりのお肉が気になり始
めているあなたに

でも運動が苦手で、エクササイズな
どはできそうにないと、あきらめて
いませんか?

そんな時は、『商品名』ならリズム
音楽に合わせて、単純動作を繰り返
すことで無理なくできます。

最初は見よう見まねから始めて、み
んなと一緒に汗を流すだけでも、と
ても楽しいですよ!

まずは、体験レッスンを!
1回 ¥1100

いい汗を流したいな~と思ったら、
こちらまでご連絡下さいね!
『店名』『電話番号』『LINE』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品中心のお知らせでなく、お客さんに寄り添うメッセージにすることが今回のポイントです。

 

→メッセージにすると、お客さんが自分事として捉えてくれるので、関心を持ちやすくなります。

 

→そうすると、『現状のままでは、よくないな~』と思い出すのです。

 

→そう思ったお客さんの気が変わる前に、『体験レッスン』に申し込んでもらいましょう。

 

→店頭看板では、決断までは促せませんが、行動までなら促せます。

 

→行動とは、『電話を掛けてもらうこと』、『LINEの画面を見てもらうこと』です。

 

→後は、『どのような流れを作れば、行動までつなげられるのか?』を試行錯誤して行きます。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則