ほとんどの買い物が衝動買いなんですよ! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

誰でも『衝動買い』の経験があると思います。

 

と言うよりも、ほとんどの買い物が『衝動買い』と言っても過言ではありません。

 

なぜなら、買った後で、『なぜ買ったんだろうか?』と考えた時、ハッキリとした理由を即答することができないからです。

 

ほとんどは、『ただ何となく欲しくなったから』という理由になります。

 

もちろん、しっかりとした理由を答える方もいますが、それは『買った瞬間の理由』ではなく、『後付けの理由』が多いのです。

 

 

『買った瞬間の理由』は、『買う楽しみがあるから』になります。

 

この楽しみは、『快楽』であり、本能に近い感情のようなものです。

 

本能に近い感情なので、『理由のあるなし』に関係なく行動してしまいます。

 

 

だから、この感情を上手く利用すれば、お客さんに『衝動買い』してもらえるのです。

 

 

例えば、『今なら半額!』という割引きは、今でも強烈に感情を刺激します。

 

『今なら半額!』をいう割引きを見るだけで、なぜかワクワクする人もいるのです。

 

 

これは、その商品が自分にとって『必要性』があろうがなかろうが、ワクワクします。

 

しかし、よく考えると『今は必要ない』となば、理性が優位に立って、感情を抑えられるのです。

 

そうなると、『衝動買い』は起こりません。

 

 

この心理を熟知している商売人は、理性が優位に立つ前に、感情だけで行動させるようにします。

 

そうすると、無意識に、『衝動買い』してしまうのです。

 

 

 

例えば、深夜の通販番組などが、上手に行動させています。

 

これにはちょっとした仕掛けがあって、同じやり方を繰り返しているのです。

 

そのやり方とは、次の3つの流れでできています。

 

 

 

◆(1)『感情を揺さぶる』

 

深夜の時間帯は、1日を振り返って、『ストレスを解消したい』、『できれば気持ちよくなりたい』という感情がわいて来る時間帯です。

 

そのため買い物行動は、『快楽を得る一番の方法』なので、感情が揺さぶられます。

 

 

 

◆(2)『買う理由を用意する』

 

買い物をするには、それなりの『買う理由』が必要です。

 

なので、その理由をあらかじめ用意します。

 

例えば、『困っていることの解消』、『自分へのご褒美』、『今、人気で多くの人が買っている』など、簡単な理由でも『買う理由』になってしまうのです。

 

 

 

◆(3)『今しか手に入らないと感じさせる』

 

通販番組は、特にここを意識しているので、思わず買ってしまいます。

 

では、なぜここを意識しているのでしょうか?

 

それは、『今しか手に入らないと感じさせる』ことで、理性が優位に立たせないようにしているのです。

 

だから、ただただ感情を煽って、背中を押し続けます。

 

これはとても大切なことで、ここで躊躇させてしまうと、先送りされて買ってもらえないことが分かっているからです。

 

 

 

このような流れの仕掛けをされると、思わず『衝動買い』してしまいます。

 

 

 

これは、何も『深夜の通販番組』だけのものではありません。

 

商品を売るための基本中の基本なのです。

 

だから、同じやり方を何回も繰り返しています。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

あなたのお店でも、このことを意識して、今年1年やってみて下さい。

 

きっと良い結果になるはずです。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則