販促物を作る時『誰に、何を、なぜ』、もう1つ重要な要素とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

先日のブログ記事、『 売り込むと売れない、それって本当でしょうか? 』で、『最終的に商品は売り込まないと売れない』と書き、『その前にやるべきことをやってないから売れない』と言いました。

 

やるべきこととは、『お客さん→問題→結果→商品』とつなげることです。

 

今回は、それを『販促物に落とし込むには、どうすればいいのか?』を考えてみたいと思います。

 

それと、もう1つ重要な要素があることも付け加えてみたいですね。

 

 

販促物を作る際、『誰に、何を、なぜ』この3つ要素をハッキリさせます。

 

 

 

まず、2つの重要な要素の『誰に、何を』からです。

 

例えば、

 

◆『こんな問題があるあなたに』・・・誰に

 

◆『こんな良い結果が手に入りますよ!』・・・何を

 

 

この2つで、『現状の問題』と『望む結果』から生まれる『ギャップ』に気付いてもらいます。

 

『このギャップを埋めたい』とお客さんが思えば、現状に『必要性』が出てくるのです。

 

これは、違う言い方をすれば、『買う理由』になります。

 

 

 

次は、3つ目の重要な要素の『なぜ』です。

 

この『なぜ』は、商品につなげるための重要な要素になります。

 

これが先程のギャップを埋める要素になるのです。

 

例えば、

 

◆『良い結果につながる原因は、ズバリこれです』・・・なぜ

 

◆『この原因を解消するには・・・』・・・どうする

 

 

 

では、どうして『なぜ』を伝えなければいけないのでしょうか?

 

それは、ギャップを埋める要素をズバリ言い切ることで、『プロの視点を示したい』からです。

 

これは、違う言い方をすれば、『選ぶ基準』に気付いてもらうことと言えるでしょう。

 

もしも、この『選ぶ基準』がハッキリしていなければ、ほとんど『価格』で選ばれてしまうのです。

 

 

念のために言っておきますと、『どこでもやっていることで、誰も伝えていないこと』は、立派な『プロの視点』になりえます。

 

だから、『伝えること』がとても大切なのです。

 

 

 

ここまでの3つの要素、『誰に、何を、なぜ』で、『買う理由』と『選ぶ基準』がハッキリするので、商品サービスがとても売りやすくなります。

 

 

しかし、これだけでは、すぐに買ってもらえません。

 

なぜなら、もう1つ重要な要素が抜けているからです。

 

 

その要素とは、『誰が』になります。

 

今までの内容を『誰が』伝えているのかが、重要なのです。

 

これは、お客さんとあなたとの『つながりの深さ』が影響します。

 

つまり、『つながりが深い』と『安心感』が出ますので、ちょっと背中を押すだけで、商品サービスを買ってもらえることでしょう。

 

しかし、『つながりが浅い』と『不安感』が出ますので、うさん臭くなるのです。

 

 

最近は、この『誰が』の要素が、さらに重要度を増しています。

 

だから、イキナリ商品サービスを売り込んではいけないのです。

 

その前に、『つながりを持つ感覚』が大切になります。

 

 

では、販促物で具体的に、何をすればいいのでしょうか?

 

それは少なくても、次の3つは販促物に載せるようにしたいですね。

 

 

◆『顔写真』

 

◆『フルネーム』

 

◆『商品サービスへの想い』

 

 

スペースの関係で、大幅に取れないことはあっても、省略してはいけません。

 

 

なので、販促物を作る時は、『誰に、何を、なぜ、誰が』、この4つの要素で、『買う理由』と『選ぶ基準』、『安心感』をハッキリさせて必ずメッセージにして下さいね。

 

そうすると、お客さんの購買意欲を刺激する販促物ができますよ!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則