店頭看板の事例(整骨院の頭痛) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

整骨院さんの『頭痛』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

整骨院さんが、『頭痛』の改善をおすすめしている店頭看板です。

 

『頭痛でお悩みの方』と、シンプルにお客さんを絞り込んでいます。

 

できれば、もう少しだけお客さんに寄り添ってみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『頭痛』

>でお悩みの方どうぞ!

 

 

→もう少しだけお客さんに寄り添ってみます。

 

→例えば、『頭痛で辛くなると、いつも薬で紛らわせているあなたに』

 

→そして、『飲み続けるのはよくないと分かっていても、辛いから仕方がないと思っていませんか?』

 

→このように投げ掛けられると、『頭痛で悩んでいるお客さん』の問題がリアルになるのです。

 

→そうすると、このような状態の方はもちろん、そうでなくても、『頭痛で苦しむシーン』がイメージできます。

 

→こうしておいて、『実は・・・』と、続けるのです。

 

→この後、『頭痛』への改善策を伝えます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(整骨院の頭痛)

頭痛で辛くなると、いつも薬で紛ら
わせているあなたに

飲み続けるのはよくないと分かって
いても、辛いから仕方がないと思っ
ていませんか?

実は、頭痛は根本治療をすれば改善
しやすいんですよ!
ほとんどの頭痛は、首や背骨、骨盤
がゆがむことで、首や肩がこり、ち
ょっとした温度や気圧の変化で神経
を刺激して起こります。

当院では、そんな頭痛の原因を根本
から整えて行きますので、改善しや
すいのです。

『辛いな~』と思ったら、我慢せず
一度ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→シンプルにお客さんを絞り込むよりも、もっとお客さんに寄り添ってあげることが今回のポイントです。

 

→寄り添うことで、お客さんの悩みがより現実的になり、感情を刺激して自分事になります。

 

→そうすると、『根本治療をしてみようかな?』と、思ってもらえるお客さんが一定数いるのです。

 

→これは、現実的になることで、『現状に疑問を持つことができ、解釈が変わったから』になります。

 

→そのためには、お客さんに寄り添うことから始めなければいけません。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則