今やっている割引きは、お客さんを集めるためか、お客さんに決断させるためか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

売上げを上げるために、『割引きセール』を行う社長さんが多くいます。

 

『1円でも安く買いたい』と思っているお客さんを集めているお店では、『割引き効果』があるでしょう。

 

しかし、『割引き』で集めたお客さんに、また来てもらうには、また『割引きセール』が必要になります。

 

そして、もしも前回の割引率で、お客さんが前回より来なければ、さらに割引率を高めることでしょう。

 

これを続けていくと、割引きに反応するお客さんがどんどん集まって来ます。

 

すると、もう『割引きセール』から抜け出すことができないのです。

 

 

昔は、それでも採算が取れていました。

 

しかし、今は、割引率を高めても客数があまり増えないので、割引けば割引くほど利益が圧迫して、採算が取れなくなっているのです。

 

しかし、それが分かっていても、『割引きセール』を止めることはできません。

 

なぜなら、今、『割引きセール』を止めてしまうと、お客さんが来なくなる恐怖がつきまとうからです。

 

これは、割引率を少なくする時でも同じ感情になります。

 

 

そのため、ある一定の『割引きセール』をやり続けるはめになるのです。

 

 

変な話、『割引率を少なくするくらいなら、いっそのこと値上げした方がいい』と思う社長さんも少なくありません。

 

この考え方は、お店側重視の一方的な考えで、お客さんにとっては実に失礼な話です。

 

 

 

では、お客さん側の視点で見ると、どうなるでしょうか?

 

それは、お客さんに『価格のこと』を聞いてみるとすぐに分かります。

 

その答えとして、例えば、

 

・『確かに、価格は高いよりも安い方がいいと思うけど、別に価格を最優先している訳ではありません』

 

・『それよりも、自分の生活スタイルに合って、自分が価値を感じるものであれば、お金は使いたいです』

 

などと、考えているお客さんが、多くいるのです。

 

 

今、あなたが集めているお客さんは、どんな人でしょうか?

 

例えば、

 

◆(A)『どんなものでも、1円でも安く買いたいお客さん』

 

◆(B)『納得するものであれば、高くても買いたいお客さん』

 

 

どちらででしょうか?

 

 

もしも、(A)ならば、お客さんを集めるために、『割引きセール』をやり続けなければいけません。

 

しかし、(B)ならば、今すぐ、『そのお客さんが、どんなことで困っていて、どんなことが上手く行っていないのか?』をしっかりリサーチして、『この商品サービスを使うことで、こんな価値が手に入る』と伝えて決断を促すのです。

 

 

この一連の流れを納得してもらえれば、『割引き』しなくても買ってもらえます。

 

もちろん、なかなか決断してもらえないお客さんもいることでしょう。

 

そんな時は、お客さんが決断しやすいように、『割引き』をするのです。

 

 

この場合の『割引き』の役割は、(A)は『お客さんを集めるため』のものでしたが、(B)は『お客さんに決断を促すため』のものになります。

 

 

同じように見える『割引き』でも、使い方で結果は全く違うものになるのです。

 

一度チェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則