店頭看板の事例(薬局店の虫刺され薬) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

薬局店さんの『虫刺され薬』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

薬局店さんが、『虫刺され薬』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストの使い方が上手いので、とてもイメージしやすくなっています。

 

しかし、どうしても気になるのが、商品目線のところです。

 

少しだけ、お客さん目線を入れてみたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ダニ、ノミ、ムカデ、クラゲ

>などによる虫さされ、かゆみを

>しっかり治療する

>『商品名』

>スーッとする強い清涼感

 

 

 

→お客さん目線にするには、まず『誰に、おすすめしているのか?』をハッキリさせます。

 

→例えば、『虫に刺されると、なかなか治らないあなたに』

 

→たったこれだけで、お客さん目線になるのです。

 

→そして、『かゆみが1週間以上、断続的にぶりかえすことはありませんか?』

 

→とすれば、『そうそう、あるある』と思ってもらえます。

 

→そんなお客さんに、『かゆみの原因』や『やってはいけないこと』などを伝えて、今回の『商品名』をおすすめすればいいのです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(薬局店の虫刺され薬)

虫に刺されると、なかなか治らない
あなたに

かゆみが1週間以上、断続的にぶり
かえすことはありませんか?

これは、虫の唾液や毒に対して、白
血球などの免疫作用が引き起こすア
レルギー反応です。

なので次のような毛細血管に広がる
ことは絶対にやってはいけません。
◆かかない
◆たたかない
◆温めない

そうではなく、まずは『商品名』を
塗りましょう。スーッとする強い清
涼感が、かゆみをやわらげて、治り
を促しますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品目線でなく、お客さん目線のメッセージを伝えることが今回のポイントです。

 

→こうすることで、『これって、私のことだ!』と感じてもらいます。

 

→極端な話、『これって、私のことだ!』と感じてもらわなければ、商品が売れないといっても、過言ではありません。

 

→なぜなら、今は、情報があまりにも多過ぎて、『何が、自分にとって良い情報なのか?』がハッキリしないからです。

 

→だから、単なる商品目線の情報ではなく、お客さん目線の情報が必要になります。

 

→ちょっとしたことですが、このひと手間で反応が変わるのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則