ノウハウより大切なのは、ノウハウを使えるようになる〇〇! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

あなたは、次のようなノウハウがあればいいと思いませんか?

 

例えば、

 

◆『ラクに売上げが上がる、集客ノウハウ』

 

◆『客数減がすぐに解消する、リピートの仕組み』

 

◆『単価アップが簡単にできる、値上げのやり方』

 

など、これらがあれば、今すぐ、ラクに、簡単に、望みや悩みが解決しそうですね。

 

 

ネット広告などで、このような内容が繰り返し繰り返し流れると、ついついクリックしてしまいます。

 

このように書いている私も、よくクリックするタイプです。

 

 

どのノウハウも大抵、こちらの望みや悩みを解決してくれます。

 

だから、決してウソではありません。

 

しかし、ほとんどは、ノウハウだけでは解決しないようにできています。

 

 

なぜなら、解決するまでのアプローチが、その人の事情によって違うからです。

 

つまり、

 

◆『自分の事情が、どのようなのか?』

 

ここが把握できないと、つまづくのです。

 

運よく、ここをクリアしたとしても、その後で、

 

◆『良い結果につながるには、どんな原因を解消しなければいけないのか?』

 

ここを気付けないと、手の打ちようがないのです。

 

だから、ここでまた、つまづきます。

 

さらに、例え、この原因が分かったとしても、

 

◆『原因を解消する手段を、躊躇なく実施できるのか?』

 

ここでまた、つまづくのです。

 

 

つまり、

 

◆『自分の事情の把握』

 

◆『良い結果につながる原因の気付き』

 

◆『原因を解消する手段の実施』

 

 

これらの3つの段差で、つまづいてしまいます。

 

だから、この段差を乗り越えなければ、ノウハウを知っていたとしても使えないのです。

 

 

もちろん、ノウハウの中には、これらの段差を乗り越えるやり方まで、分かりやすくまとめているものもあります。

 

しかし、全てをまとめてはいません。

 

なぜなら、もしも全てをまとめるとなると、膨大な量になるからです。

 

そうなると、今度は、『どの項目が自分に当てはまるのか?』、全く分からなくなります。

 

 

 

このように、言葉や動画などの『目に見える情報』だけでは、ノウハウを使いこなすようにはならないのです。

 

それだけではなく、ノウハウを使いこなす『目に見えない環境』が必要になります。

 

 

『目に見えない環境』とは、例えば、

 

(1)『自分の事情を、一緒になってハッキリさせてくれる理解者の存在』

 

(2)『良い結果につながる原因を、会話の中から気付かせてくれる指導者の存在』

 

(3)『原因を解消する実践を、すでに行っている仲間の存在』など

 

 

どれも、存在は見えていても、環境は目には見えません。

 

 

しかし、この環境が整っていないと、不安が先行して、単にノウハウだけでは使えないのです。

 

 

 

 

『今すぐ、ラクに、簡単に、成果が上がるノウハウ』という耳障りのいい誘い文句が、悪いのではありません。

 

それをきっかけとして、ノウハウだけでなく、ノウハウが使える環境も一緒に手に入れなければいけないのです。

 

ここを勘違いすると、どれだけノウハウを手に入れても、成果は出ないと思って下さいね。

 

つまり、成果を出すためには、良い環境が必要で、そのためにはそれだけのお金はかかります。

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則