あなたの仕事は、お客さんが欲しいものと、必要なものをつなげてあげること | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

もしも、あなたがお客さんとして、おしゃれな洋服を探していたとします。

 

あるお店で、『コレ、ちょっといいかも』と、お気に入りの洋服を見つけたとしましょう。

 

その時、お店のスタッフさんが、『これ、いいですよ!』、『とてもお似合いだと思います』と、イキナリ声を掛けられたらどうしますか?

 

おそらく条件反射のごとく、その場をスタスタと逃げ出すかもしれませんね。

 

なぜなら、『まだ見ているだけだから』です。

 

 

 

では、なぜ見ているだけの時は、逃げ出すのでしょうか?

 

それは、まだ買う段階ではないからです。

 

お客さんは、自分が『欲しいもの』と『必要なもの』とが、すぐに結びつきません。

 

だから、それが、『今、本当に必要なものなのかどうか?』が、ハッキリするまで時間がかかるのです。

 

 

そうなる前に、スタッフさんがイキナリ、『これ、いいですよ!』と言うから、戸惑ってしまいます。

 

だから、その場を立ち去るしかないのです。

 

 

 

ところが、もう少し時間があれば、『今、コレと同じような洋服はないし』、『コレなら、今ある洋服と組み合わせしやすいし』、『今年は、こんな感じもありかな』などと、『欲しいものが、必要なものである』ことがつながると、買うことができます。

 

この時、『とてもお似合いですよ!』と、優しく背中を押してあげれば、買えるのです。

 

 

この辺りを、上手くお客さんと会話をしながら、『欲しいものが、必要なもの』につながるサポートをしてあげる必要があります。

 

 

しかし、そんな理想的なやり取りが出来なかったとしても、せめて、お客さん自身が頭の中で整理している時間だけは、待ってあげるべきです。

 

その際、『今あるものと、組み合わせしやすいですか?』と、頭の中が整理しやすいように、助け舟を出すような質問はとても大切になります。

 

この質問をきっかけに、会話が進むこともあるのです。

 

 

そうすると、お客さんと一緒になって頭の中を整理してあげられます。

 

整理した結果、『それでしたら、こちらよりもこちらの方が、いいように思いますが、どうでしょうか?』と、新しい提案もできるのです。

 

たったこれだけで、お客さんはあなたを頼りにしてくれることでしょう。

 

 

◆『お客さんが欲しいものは何か?』

 

◆『お客さんが必要なものは何か?』

 

◆『どうすれば、この2つを整理して、つなげることができるのか?』

 

 

この一連の流れを整理して、お客さんに決断してもらいやすくすることが、あなたの仕事と言ってもいいでしょう。

 

どうでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則