こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
アロマハーブ専門店さんの『アロマの効用』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
アロマハーブ専門店さんが、『アロマの効用』をおすすめしている店頭看板です。
イラストと、『ジョホリズム』という言葉を使ってお知らせしています。
『ジョホリズム』とは、『女性ホルモンリズム』からのネーミングのようです。
女性の身体のバランスを、アロマの優しい香りを使って整えようとしています。
この辺りを意識して、メッセージにしてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>労る
>私だけのジョホリズム
>Joho-Rhythm
>幸せ習慣
>洗う
>『店名』
→まず、『アロマの優しい香りで身体を整えて欲しい』と思う人に呼びかけます。
→例えば、『仕事や家事が忙しくて、ついつい自分のことを後回しにしていませんか?』と、現状の疑問を投げ掛けるのです。
→そうすると、『そう言えば、そうかも』と思ってもらえた人を刺激することができます。
→その上で、『アロマの優しい香りで身体を整えることができること』を伝えるのです。
→簡単に説明した後で、最後は、行動を促します。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(アロマハーブ専門店のアロマの効用)
分のことを後回しにしていませんか?
特に、女性はちょっとしたホルモン
バランスの変化で体調を崩しやすい
です。
そんな時は、アロマの優しい香りが
身体のバランスを整える手助けをし
てくれますよ!
ゼラニウムやローズを基調とした香
りを、お部屋に置いておくなどがお
すすめです。
イライラが続いたり、気分が落ち込
んだりしたら、店内でホッとする香
りを見つけて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『独自のネーミング』をお知らせするよりも、それにより、『こんな現状の誰に、どんな良いことがあるのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→たったこれだけで、『あっ、それって、私のことだ』、『それって、いいかも!』となれば、その『独自のネーミング』の商品で関われます。
→優先して意識するのは、『商品よりもお客さん』です。
→これが、『お客さんよりも商品』となると、『誰におすすめしているのか?』、分かりにくくなるので、伝わりにくい看板になってしまいます。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則