店頭看板の事例(美容室の髪の痛み) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

美容室さんの『髪の痛み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

美容室さんが、『髪の痛み』の改善をおすすめしている店頭看板です。

 

お店のガラスにラミネートしたPOPをフローチャートにして張り付けています。

 

とても目立つ伝え方ですね。

 

最初の投げ掛けを、お客さんにして、『店頭看板で伝えるとしたらどうなるのか?』を考えてみたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>髪の毛の状態は?

>↓

>髪がパサパサで痛みが気になる

>↓

>痛みや乾燥はあるがハイダメージでとは思わない

>↓

>Yes N0

>↓

>各商品

 

 

→最初は、2段目の『髪がパサパサで痛みが気になるあなたに』と、ここから始めましょう。

 

→なぜなら、イキナリ『髪の毛の状態は?』から投げ掛けられても、自分事ではないので、読んでもらえないからです。

 

→ところが、2段目の『髪がパサパサで痛みが気になるあなたに』から投げ掛けると、『あっ、自分のことだ!』と思ったお客さんに読んでもらえます。

 

→ちょっとしたことですが、とても大きなことです。

 

→このあと、『原因は・・・』と、お客さんが気付かないことを伝えます。

 

→そうすると、最後まで読んでもらえることでしょう。

 

→そうしたら、最後は行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(美容室の髪の痛み)

髪がパサパサで痛みが気になるあな
たに

原因は、髪が乾燥して、水分不足に
なっているからです。水分不足にな
ると、毛先がもつれ、枝毛や切れ毛
が増えて、ツヤ感もなくなります。

しかも、一度傷んでしまうとなかな
か元には戻らないのです。そうなる
と、どんなヘアースタイルもキレイ
に仕上げることができません。

だからまずは、ヘアートリートメン
トなどで、しっかり保湿して、失わ
れた水分や栄養分を補給してあげて
下さいね。

改善につながるドライヤーのかけ方
や正しいブラッシングの仕方もお教
えします。傷んでいるな~と思った
ら、ぜひご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『現状はどうですか?』と聞くのでなく、『こんな現状のお客さんに』と投げ掛けることが今回のポイントです。

 

→このようにしなければ、『誰に伝えているのか?』がハッキリしません。

 

→投げ掛けで一番いけないことは、『誰に』がハッキリしないことになります。

 

→なぜなら、お客さんは自分に関係ないことは、全く興味を持たないからです。

 

→なので、最初の投げ掛けは、『こんな現状のお客さんに』か、『こんな現状で困っていませんか?』とするといいでしょう。

 

→この後は、上手く商品につなげていけばいいのです。

 

→そして、最後は必ず行動してもらえるように促します。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則