店頭看板の事例(婦人服店の秋物入荷) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

婦人服店さんの『秋物入荷』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

婦人服店さんが、『秋物入荷』をお知らせしている店頭看板です。

 

コスモスの花のイラストと、とてもよく目立ちます。

 

看板の構成は、『店名』からスタートです。

 

そのため、どうしても商品中心のお知らせになってしまいます。

 

同じ内容でも、『誰に』からのスタートにすると、お客さん中心に変わるでしょう。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『店名』

>『営業時間』

>今から着用OK

>秋物入荷しています!

>新しい季節に向けて

>お洋服選びは

>いかがですか?

 

 

 

→まずは、『誰に』をハッキリさせます。

 

→例えば、シンプルに、『秋物をお探しのあなたに』でもかまいません。

 

→こうすることで、お客さんに寄り添ったメッセージを伝えることができます。

 

→例えば、『9月は、秋の新作が出揃う季節で、お気に入りを見つけるチャンスなんですよ!』

 

→この情報は、プロでは当たり前ですが、お客さんは知らない人が多いです。

 

→この後、どんな秋物があるのか、紹介します。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(婦人服店の秋物入荷)

秋物をお探しのあなたに
9月は、秋の新作が出揃う季節で、
お気に入りを見つけるチャンスなん
ですよ!

◆長袖が恋しくなる秋口から春先に
かけてつかえるロングTシャツ
◆秋冬にピッタリのさらりとした薄
手のニット
◆柔らかくて肌触り抜群のふんわり
ワンピースなど

オンラインショップで人気の刺繍ア
イテムや今から使える秋物アイテム
を沢山入荷しています。

『どんな秋物があるのかしら』と思
ったら、見るだけでもぜひ店内へ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『店名』から始めるのでなく、『誰に』から始めるのが今回のポイントです。

 

→たったこれだけで、お店からの商品情報からお客さんに届きやすいメッセージになります。

 

→なぜなら、お客さんの興味に寄り添っているからです。

 

→お客さんは、商品そのものには興味はありません。

 

→しかし、自分が気に入るかもしれない商品には興味を示すのです。

 

→だから、ここを刺激してあげます。

 

→そうすると、『ちょっと見て行こうかしら』と、なりやすいのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則