店頭看板の事例(食品雑貨店のお中元) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

食品雑貨店さんの『お中元』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

食品雑貨店さんが、『お中元』をおすすめしている店頭看板です。

 

お中元とは、日頃お世話になっている方に、半年間の感謝の気持ちと、健康を願う気持ちを伝える風習になります。

 

関東は7月15日まで、関西は8月15日までのようです。

 

ルーツは、中国の風習で、1月15日を『上元』、7月15日を『中元』、10月15日を『下元』として、厄を払う日とされていました。

 

『お中元』を過ぎると、『暑中見舞い』や『残暑見舞い』となるようです。

 

できれば、メッセージとして届けてみたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>会いたい想いを

>ギフトに贈ります。

>夏のお中元

 

 

→まず、投げ掛けからスタートします。

 

→例えば、『今年もお中元の季節が・・・』、『昨年からの自粛ムードで、直接会えなくなったあの人に、気持ちを込めた贈り物をしてみませんか?』

 

→この後、『お中元』をすることによる、ちょっとした楽しみも伝えます。

 

→その上で、『お中元』の目的や内容を伝えればいいでしょう。

 

→最後は、やっぱり行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(食品雑貨店のお中元)

今年もお中元の季節が・・・

昨年からの自粛ムードで、直接会え
なくなったあの人に、気持ちを込め
た贈り物をしてみませんか?

お中元がきっかけで連絡を取り合う
楽しみもありますよ!

日頃の感謝と夏場の健康を願うあな
たの気持ちを伝えましょう。

フルーツジュースや洋菓子、アルコ
ール飲料など、他店にない贈り物を
沢山ご用意しています。

ぜひ店内で、お確かめ下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『お店の想いを伝える』のではなく、『お客さんの想いを伝えるメッセージにすること』が今回のポイントです。

 

→メッセージにすることで、自分事になります。

 

→そうすると、『どうしようかな?』と、考え出すのです。

 

→ところが、『お店の想いを伝える』と、どうしても他人事になってしまいます。

 

→ちょっとしたことですが、大きな差となるでしょう。

 

→もちろん、このメッセージでは、自分事にならないお客さんもいます。

 

→だから、繰り返しメッセージを送り続けることで、一番反応が良いメッセージを見つけるのです。

 

→そうすると、ほぼ毎年、そのメッセージで反応があることでしょう。

 

→そうなると、そのメッセージがあなたのお店の財産になるはずです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則