望みはあるが、悩みもある社長さんへ | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

ほとんどの社長さんは、望みと悩みの両方を持っています。

 

なぜなら、望みと悩みには次のような関係があるからです。

 

それは、

 

◆『望みはある、でも上手く行動できないから、悩みを持つ』

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

あなたもそうではありませんか?

 

 

 

例えば、今、売上げが下がり、資金繰りが苦しくなるという悩みがあるとします。

 

この時の望みは、『目先の売上げを上げたい』と思うことです。

 

しかし、『目先の売上げ』を無理上げようとして、余計に資金繰りか悪化することが多いでしょう。

 

そのため、仕方なく銀行等の金融機関で借入金をしてしまいます。

 

悲しいかなこの借入金の返済負担が、さらなる悩みになるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

このような悩みは、社長さんの多くが経験しています。

 

 

 

では、この社長さんの『本当の望み』は何でしょうか?

 

例えば、『できるなら借入金をせず、無借金で経営したい』とします。

 

もしも、そうだとしたら、『借入金をせず、無借金で経営できる行動』をすればいいのです。

 

しかし、『望みはあるが、上手く行動できないから、悩みを持つ』ことになります。

 

だから、ずっと資金繰りで悩むのです。

 

 

 

では、なぜ上手く行動できないのでしょうか?

 

 

 

それは、借入金をしている銀行等の金融機関から、『失敗を許さない、変なプレッシャー』を掛けられるからです。

 

銀行等の目的は、『滞りない返済のため』で、その目的のために、社長さんへプレッシャーを掛けて来ます。

 

これは、銀行等からすると、当然と言えば当然のことです。

 

 

 

しかし、社長さんの目的は違います。

 

例えば、

 

◆『お客さんに喜んでもらうため』

 

◆『スタッフさんに楽しく働いてもらうため』

 

◆『自分を含めスタッフさんの家族に喜んでもらうため』

 

 

こんな感じだったとします。

 

そのための望みが、『借入金をせず、無借金で経営したい』です。

 

 

 

このようにちょっと考えて、『本当の望みとその目的』がハッキリしたとしたら、後は行動するだけになります。

 

不思議なことに、『本当の望みとその目的』がハッキリしたら、前向きな気持ちになるのです。

 

先程の『目先の売上げを上げる』時のような後ろ向きな気持ちではありません。

 

 

前向きな気持ちになると、勇気を持って悩みに向き合えます。

 

 

今回の悩みの原因は、『資金繰りの悪化』、『借入金の増加』です。

 

この原因を解消するには、ズバリ『利益を上げること』になります。

 

 

例えば、『1円でも利益を上げること』を、最初の目標にすればいいのです。

 

このように言うと、『1円の利益なんかでは、何も変わらない』と考えてしまいます。

 

ところが、『毎日、1人ひとりが、1円の利益を上げよう』と取り組めば、『利益を上げる習慣が身に付く』のです。

 

 

 

この『習慣作り』が大切になります。

 

 

 

この『習慣作り』ができると、『コストダウン』や『値上げ』、『高単価商品の導入』、『リピート客重視の接客』や『来て欲しいお客さんの集客』など、スタッフさんを巻き込んで、『利益を上げること』ができるようになるのです。

 

 

最初は、『たった1円の利益』ですが、そのうち大きな利益となって帰って来ます。

 

 

そうなると、『望みを叶える行動』ができるようになるので、悩みが悩みでなくなるのです。

 

・今、一番の悩みは何なのか?

 

・本当の望みは何なのか?

 

・望みの目的は何なのか?

 

・習慣作りの目標は何なのか?

 

・やり抜く行動は何なのか?

 

 

これらをハッキリさせると、上手く行動できるようになりますよ!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則