お客さんがリピートするお店は、どこが違うのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お客さんを集めることは、お店の重要なテーマの1つです。

 

できれば集めたお客さんが、その後リピートしてもらえれば、安定してお客さんを集めることができます。

 

では、お客さんにリピートしてもらえるお店と、リピートしてもらえないお店の違いは、何でしょうか?

 

 

その違いを2つ紹介してみたいと思います。

 

まずは、

 

◆(A)『商品の品質やサービスの技術が違うお店』

 

この違いは大きくて、ここが良くないと、『もう二度と、このお店に行きたくない』とお客さんに思われてしまいます。

 

しかし、商品の品質やサービスの技術がどんなに良くても、そのうち当たり前になって来ると、もう来てもらえなくなることが多いです。

 

もちろん、その商品の品質やサービスの技術が、他のお店にはできないものだったとしたら、それを求めるために、リピートすることもあるでしょう。

 

しかし、そのようなお店はごくわずかです。

 

 

 

もしも、あなたのお店が、他のお店にはできないものを持っていなかったとしたら、どうすればいいでしょうか?

 

 

 

そんな時は、次のようなお店を目指しましょう。

 

◆(B)『お客さんが感じる気分や居心地が違うお店』

 

この違いが実は、今、一番大きいと言えます。

 

 

例えば、

 

・『話を良く聞いてくれるお店』

 

・『親身に共感して、アドバイスしてくれるお店』

 

・『メールやラインでアフターフォローもしっかりしてくれるお店』

 

 

 

このようなお店に、お客さんは、『また行きたくなる』と感じます。

 

それは、例え、先程のような他のお店にはできないものが無かったとしても、そのお店が安心して落ち着けるからです。

 

逆に、言えば、もしも、(A)の『商品の品質やサービスの技術』が他店とは違うものがあったとしても、(B)の『お客さんが感じる気分や居心地』が悪ければ、『もう二度と、このお店に行きたくない』と感じてしまいます。

 

 

これは、どんなにミスが無く、クレームが無かったとしても、気分や居心地が悪いとリピートしないと言えるのです。

 

 

では、どうすれば、お客さんの気分や居心地が良いお店になるのでしょうか?

 

それは、先程も言ったように、

 

・話をよく聞いてもらえるお店

 

・親身に共感し、アドバイスしてくれるお店

 

・メールやラインでしっかりアフターフォローお店

 

 

になるように意識するのです。

 

どれも、そんなに難しいことではありません。

 

ちょっと意識すれば、誰でもできることばかりです。

 

 

しかし、『商品の品質やサービスの技術』だけを意識していたら、おそらく見落としてしまいます。

 

 

お客さんは理屈でなく、感覚や感情でリピートすると考えて下さい。

 

ここを忘れると、何をしてもリピートしてもらえないはずです。

 

どうでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則