相手に気持ちよく気分よく話してもらうと、お金になる! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

『相手の話は、お金になる』ということを、ご存知でしょうか?

 

<例えば>

 

◆お客さんに、気持ちよく気分よく話してもらうと、困ったことのお役に立てるので、お金になる

 

◆スタッフさんに、気持ちよく気分よく話してもらうと、納得して協力してもらえるので、お金になる

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

もしも、そうだったとしたら、どのように話してもらえれば、いいのでしょうか?

 

 

多くのお客さんやスタッフさんは、大抵望みや悩みを持っています。

 

だから、そこを話してもらうのです。

 

しかし、そんなに簡単には話してもらえません。

 

 

だから、次のような投げ掛けが必要なのです。

 

<例えば>

 

◆『〇〇したいけど、〇〇でできない』、そんな望みや悩みはありませんか?

 

 

この『〇〇のシーン』が具体的なほど、一定数のお客さんやスタッフさんが反応してもらえます。

 

そうしたら、『〇〇のシーン』を手掛かりに話してもらうのです。

 

 

<例えば>

 

◆(A)『〇〇したいと思ったのは、どんな不満や不便、不快があるからですか?』

 

ちなみに、

 

・『不満』とは、気に入らないこと

 

・『不便』とは、都合が悪いこと

 

・『不快』とは、何となくイヤなこと

 

これらを聞くと、結構、話してもらえます。

 

 

◆(B)『〇〇でできない、できない理由は、何ですか?』

 

『できない理由』とは、言い換えれば、『できない言い訳』です。

 

ここでは、あえて『言い訳』を聞きます。

 

そうすると、不安や不適、不信など、これも結構、話してもらえるのです。

 

ちなみに、

 

・『不安』とは、安心できないこと

 

・『不適』とは、やり方がまずいこと

 

・『不信』とは、納得できないこと

 

 

 

ここまでの話を共感し相槌を打ちながら、親身に聞くことが大切になります。

 

なぜなら、(A)から望みや悩み、(B)から言い訳を知ることができれば、この後、簡単な流れを作ればお金にできるからです。

 

その流れとは、

 

<例えば>

 

◆『〇〇したいけど、〇〇でできない』というお話を聞いていて、その気持ちよく分かります。

 

◆そうですよね、なかなか上手く行きませんよね。

 

◆でも、大丈夫ですよ!

 

◆例えば、こんなものを使って、こんなシーンになれば上手く行きます。

 

◆そんなあなたには、最初は、こんな人のマネをして、時にはこんな人と一緒にやっていけばいいのです。

 

◆今は不安でも、こんな環境があれば大丈夫ですよ、安心して下さい。

 

◆一緒にやりましょう!

 

 

こんな感じです。

 

 

もちろん、これで全てが上手く行くとは限りません。

 

しかし、相手に話をしてもらえれば、このような流れになりやすいのは事実です。

 

 

 

だまされたと思って、まずは相手の話を聞いてみて下さい。

 

きっと良い方向に行くはずですよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則