店頭看板の事例(美容室のモデル募集) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

美容室さんの『モデル募集』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

美容室さんが、『モデル募集』している店頭看板です。

 

モデルさんの募集には、『デビュー前の美容師さんのためのカットモデルさん』と、『新しい施術に挑戦したい美容師さんのためのパーマやカラーのモデルさん』があります。

 

今回は、後者です。

 

折角なので、この辺りをちょっと付け加えてみますね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ストレート(縮毛矯正)

>カラー(白髪染めを除く)

>モデル募集中

>詳しくはお問い合わせ下さい!

>『店名』

>『電話番号』

>『担当者名』

 

 

→まず、『どんな方に、モデルさんになってもらいたいのでしょうか?』

 

→この答えが、『美容代金を節約したい方』と思ってしまうと、モデルさんに失礼です。

 

→確かに、そういう理由の方もいるでしょう。

 

→しかし、結構多くの方が、『美容師さんを応援したい』という気持ちを持っています。

 

→なので、ここから始めたいですね。

 

→例えば、『新しい施術に挑戦したい美容師を応援して頂けませんか?』

 

→この後、『どんなモデルさんを募集しているのか?』を伝えます。

 

→それと、『モデルさんの不安への対応』も必要です。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(美容室のモデル募集)

新しい施術に挑戦したい美容師を応
援して頂けませんか?

下記の技術向上と経験の蓄積のため
に、モデルさんを募集しています。
◆ストレートパーマ(縮毛矯正)
◆カラー(白髪染めを除く)

ベテランのスタイリストがしっかり
指導しますので安心して下さいね!

料金は、材料費のみです。時間は、
営業時間終了後で、通常施術時間の
プラス30~60分くらいの余裕が
OKの方に限ります。

詳しくは、こちらまで!
『店名』『電話番号』『担当者名』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『何を募集しているのか?』も大切ですが、『誰を募集しているのか?』が今回のポイントです。

 

→今回のように募集すると、『美容師さんを応援したいお客さん』が集まります。

 

→そうすると、温かい気持ちで接してもらえるので、美容師さんはとてもやりやすいのです。

 

→美容室として、このような環境を作ってあげることは、大切と考えます。

 

→これを続けると、短期間で一人前の美容師さんになるはずです。

 

→技術の向上と経験の蓄積は、関係性が強いので、良い環境で多くの経験をさせてあげましょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則