店頭看板の事例(アロマハーブ専門店の水出しハーブティー) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

アロマハーブ専門店さんの『水出しハーブティー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

アロマハーブ専門店さんが、『水出しハーブティー』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストがとても目立ちます。

 

ストレートな商品のお知らせです。

 

できれば、もう少しお客さんよりの情報が欲しいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>水で出せるハーブティー

>ジメジメする梅雨に

>おすすめドリンク

 

 

→まず、『水出しハーブティー』が人気であることを伝えます。

 

→例えば、『ハーブティーはお湯で楽しむのもいいですが、ジメジメする梅雨時は水出しハーブティーが人気ですよ!』

 

→次に、『どんなシーンでおすすめなのか?』も伝えるといいですね。

 

→例えば、『清涼感があるので、気分転換したい時や食後やお風呂上がりに飲むと、とてもスッキリします』

 

→この後、『どのように作るのか?』を伝えて、最後は行動の促しです。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(アロマハーブ専門店の水出しハーブティー)

ハーブティーはお湯で楽しむのもい
いですが、ジメジメする梅雨時は水
出しハーブティーが人気です。

清涼感があるので、気分転換したい
時や食後やお風呂上がりに飲むと、
とてもスッキリしますよ!

容器にハーブと水を入れるだけで、
手間がかからず、コスパもバツグン
です。氷を入れたり、ミルクを入れ
たりする場合は、少し濃い目に作る
のがコツ!

店内で、お好みの水出し専用ハーブ
ティーをお選び下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『商品の情報』だけでなく、『お客さんが聞きたい情報』を伝えることが今回のポイントです。

 

→『お客さんが聞きたい情報』を伝えると、その商品を使っているシーンがイメージしやすくなるので、興味を持ちやすくなります。

 

→そうすると、『飲むと、どんな感じになるのか?』を試したくなるのです。

 

→このようにして、最後にお客さんに行動を促すようにします。

 

→そのために、『お客さんが聞きたい情報』を伝えながら、その流れを作るのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則