黙っていても売れる商品には、接客販売のスタッフさんはいらない! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

物品販売のお店で、お客さんがある商品を手に取った時、あなたは、次の2つのどちらの行動を取るでしょうか?

 

◆(A)『すぐに駆け寄り、その商品の良さを丁寧に説明する』

 

◆(B)『しばらくそのまま、そのお客さんを観察する』

 

 

あなたは、どちらでしょうか?

 

 

(A)を選んだあなたは、どちらか言うと、『販売行動』が得意なスタッフさんではないでしょうか?

 

『販売行動』が得意なスタッフさんは、『商品が大好きで、その商品を売りたい』と強く思う人が多いです。

 

そのため、商品を売りたいので、無意識に駆け寄ってしまいます。

 

しかし、商品中心になり行き過ぎると、お客さんに『売り込み』と勘違いされやすいです。

 

 

 

一方、(B)を選んだあなたは、どちらか言うと、『接客行動』が得意なスタッフさんではないでしょうか?

 

『接客行動』が得意なスタッフさんは、『お客さんが大好きで、そのお客さんに喜ばれたい』と強く思う人が多いです。

 

そのため、『お客さんから、ありがとう』と言われたいので、無意識にしばらくそのまま観察してしまいます。

 

つまり、何事もお客さん中心で考えるこのスタッフさんは、『今、お客さんが、どんな状態なのか?』が気になるため、しばらく観察したいのです。

 

 

 

では、もしもあなたがお客さんだったとしたら、(A)の『販売行動』が得意なスタッフさんと、(B)の『接客行動』が得意なスタッフさんと、どちらのスタッフさんと関わりたいでしょうか?

 

 

 

事情があるので一概には言えませんが、おそらく、(B)の『接客行動』が得意なスタッフさんではないでしょうか?

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

もしもそうだとすれば、接客販売が必要でないと売れない商品を売る場合、(B)の要素が重要と言えるのです。

 

もちろん、(A)の要素がなければ売れません。

 

しかし、(B)の『接客行動』をしっかりやった上で、(A)の『販売行動』につなげる必要があるのです。

 

 

 

この『接客行動』と『販売行動』の流れを簡単に説明すると次のようになります。

 

◆『接客行動』

 

(1)アプローチ

 

・観察・・・(歩き方、服装、持ち物、目線などから、今のお客さんの状態を知る)

 

・見極め・・・(見るだけのお客さん、いい物を探そうとしているお客さん、すぐに買おうとしているお客さんを見極める)

 

(2)ヒアリング

 

・聞き取り・・・(キーワードを使った質問で、お客さんの事情を引き出す)

 

・共感・・・(相槌、そうですねの返答、オウム返しでお客さんの言葉を繰り返す)

 

◆『販売行動』

 

(3)プレゼン

 

・お役立ち・・・(お客さんの事情をベースに、商品使用後のシーンを伝える)

 

・商品説明・・・(感じの良い説明をして、感じの良い商品と感じてもらう)

 

(4)クロージング

 

・決断・・・(無理やり売ろうとせず、伝えて選んでもらう)

 

 

 

黙っていても売れる商品には、接客販売のスタッフさんはいりません。

 

しかし、黙っていたら売れない商品は、お客さんに気付かれないポイントを、上記の流れで伝えないと売れないのです。

 

ここがしっかりできるスタッフさんを、『数字が作れるスタッフさん』と言います。

 

そんな数字が作れるスタッフさんが多くならないと、これからのお店はどんどん厳しくなって行くことでしょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則