あなたはお客さんに楽しい体験を売っていますか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

もしも、ただ商品を売っているだけだったとしたら、今は売れないのではないでしょうか?

 

それくらい今は、世の中の景気が悪いです。

 

お客さんの消費も、少なくなって来ていると言われています。

 

 

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

 

確かに、テレビや新聞などのマスコミでは、そのようなマイナス情報を流し続けています。

 

しかし、現実は、本当にそうなのでしょうか?

 

 

景気とは、簡単に言うと、『お金の流れ』です。

 

 

ひょっとしたら、マスコミが、『お金が流れていないところ』だけの情報を流しているかもしれませんよ!

 

 

なぜなら、マイナス情報の方が、注目されやすく、興味を持たれやすからです。

 

マイナス情報からくる不安や心配は、共感されやすくなります。

 

逆に、プラス情報は、そうでない人からのやっかみや妬みが生まれやすいのです。

 

 

だから、例え、自分のところに『お金が流れている』としても、大っぴらに話をしません。

 

黙って、ただ喜ぶだけです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

このように言われても、今が苦しければ、『そんなはずはない』と、きっと思うことでしょう。

 

しかし、もしも、『お客さんの消費が減っている』のではなく、『お客さんの消費が向かう先が変わっている』としたら、どうでしょうか?

 

 

『お客さんの消費が向かう先』を、あなたも考えなければいけないのではないでしょうか?

 

 

この時に考えるポイントは、『お客さんの消費が向かう先のシーンと気持ち』です。

 

例えば、飲食する時の『楽しいシーン』を思い浮かべると、

 

今までは、『友達4~5人が集まって、外出先でワイワイガヤガヤお酒を飲みながら、楽しい時間を過ごすシーン』を思い浮かべる方が多いと思います。

 

 

それが今は、『リモートを使って、それぞれが自宅にいて、ワイワイガヤガヤお酒を飲みながら、楽しい時間を過ごすシーン』を思い浮かべるかもしれませんね。

 

または、『家族だけで、外出し、楽しい時間を過ごすシーン』や『自宅で、料理を作りながら楽しい時間を過ごすシーン』もあるでしょう。

 

 

このように、どれも、『楽しい時間を過ごすこと』に変わりはないのですが、その場所や相手は変わっています。

 

 

 

ポイントは、『お客さんの消費が向かう先のシーンと気持ち』です。

 

あなたのお店や商品に、今、『楽しいシーン』があれば、それを体験したいお客さんが一定数います。

 

しかし、ただ商品だけを売っているだけだったとしたら、『受け答えに活気がない』、『お店の雰囲気が暗い』、『退屈でつまらなさそう』、『面倒くさそうでイヤ!』などと感じられるのです。

 

そうなると、あなたのところに消費が向かうことはまずありません。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

そういう意味では、『あなたは商品を売っているのでなく、楽しい体験を売っている』と言ってもいいでしょう。

 

 

ここに気付かず、『世の中の景気が悪いから』と思っていると、例え景気が良くなったとしても、お客さんが戻って来ることはないと言えますね!

 

ご注意を!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則