値上げで利益を上げやすい体質のお店にしよう! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

『値上げ』で、利益を見直すきっかけにしてみませんか?

 

実は、『値上げ』は、お店を見直すことにもなるんですよ!

 

 

そのためには、次の3つ!

 

 

◆(A)『お客さんへの接し方の見直し』

 

◆(B)『お客さんへの伝え方の見直し』

 

◆(C)『お客さんへの関わり方の見直し』

 

この3つです。

 

 

 

(A)の『お客さんへの接し方の見直し』は、お客さんがイヤな気持ちにならない接し方を意識します。

 

そのためには、まず、『お客さんの事情を聞いて、共感すること』から始めるといいでしょう。

 

なぜなら、イヤな気持ちになる一番の原因が、お客さんのことを何も理解しようとしないのに売り込むからです。

 

なので、とにかくお客さんとの距離感を縮める接し方が、大切になります。

 

 

 

(B)の『お客さんへの伝え方の見直し』は、例えお客さんがお店を忘れたとしても、思い出してもらえる伝え方を意識する必要があるのです。

 

そのためには、『ありがとうございます』や『ご無沙汰しております』といった、お客さんを思いやる気持ちを伝えるハガキやメールを送りましょう。

 

また、季節のタイミングに合わせた、『お役立ち情報』もいいですね。

 

このような『来店のきっかけ』になる伝え方が、大切になります。

 

 

 

(C)の『お客さんへの関わり方の見直し』は、お客さんが抱えている問題に対して、プロとしての視点で関わることを意識するのです。

 

そのためには、『お客さんの現状と理想のギャップ』をハッキリさせることから始めます。

 

そして、そのギャップの解決につながる原因をズバリ言い切って、その原因を解消する方法を提案しなければいけません。

 

この提案を納得して決めてもらうか、納得しなければ断ってもらえばいいのです。

 

常に、『決めるか、断るか』を意識した提案ができることが重要でしょう。

 

大切なのは、『お客さんが、新しい解釈に気付いてもらえる関わり方』になります。

 

だから、『決めもらうこと』も大切ですが、『断ってもらうこと』も大切だと考えるのです。

 

 

 

これらを見直すとなると、それなりの時間と手間がかかります。

 

もちろんお金もかかるでしょう。

 

だから、『値上げ』をきっかけに、見直すのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

念の為に言っておくと、『値上げ』だけで利益を上げる訳ではありません。

 

『値上げをきっかけに、見直すこと』で、利益を上げるのです。

 

 

もう一度、やり方を簡単に言うと、

 

◆『お店に来てもらいたいお客さんをハッキリ決めること』

 

◆『そのお客さんがイヤな気持ちにならない接し方をすること』

 

◆『例え忘れられても、思い出してもらえる伝え方を繰り返すこと』

 

◆『プロの視点で新しい解釈に気付いてもらえる関わり方を行うこと』

 

◆『決断し、行動してもらうことで、お客さんに喜んでもらうこと』

 

 

 

これらを続けて行うことで、『利益を上げやすい体質』に、どんどん変わって行きます。

 

まずは、今利用してもらっているお客さんから、始めて下さい。

 

そして、『利益を上げやすい体質』に変わり始めたら、今度は新しいお客さんを積極的に集めましょう。

 

そうすると、『値上げ』で一時的に客数が下がったとしても、利益を上げながら、客数を増やして行くことができますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則