店頭看板の事例(靴鞄修理店のファスナーのスライダー交換) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

靴鞄修理店さんの『ファスナーのスライダー交換』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

靴鞄修理店さんが、『ファスナーのスライダー交換』をおすすめしている店頭看板です。

 

1つの看板に3つのメニューをお知らせしています。

 

できれば1つの方がメッセージにしやすいですね。

 

そこで、今回は『ファスナーのスライダー交換』にします。

 

『ファスナーのスライダー』とは、『ファスナーの開閉金具』で、常に動かす所なので、壊れることが多いです。

 

なので、ここに焦点を絞って、メッセージを作ってみたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>・時計電池交換

>・1ヶ ¥800~

>・靴、鞄のファスナーの

>スライダー交換

>¥3000~

>・ファスナー自体の

>交換は見積もり

>致します。

 

 

 

→まず、『ファスナーの開閉金具が壊れた現状』をイメージしてもらうために、次のように投げ掛けます。

 

→例えば、『バッグやサイフ本体はキレイのに、ファスナーの開閉金具が壊れて、泣く泣く捨ててしまったことはありませんか?』

 

→こうしておいて、この後、『実は・・・』、『例えば・・・』と流れを作って、商品メニューにつなげます。

 

→最後は、しっかりと行動の促しを、やってメッセージの完成です。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(店の)

バッグやサイフ本体はキレイのに、
ファスナーの開閉金具が壊れて、泣
く泣く捨ててしまったことはありま
せんか?

実は、大抵のファスナーの開閉金具
は交換可能です。

例えば、ブランド名が刻まれたもの
の交換は、高額で正規店でしかでき
ません。しかし、正規品にこだわら
なければ、見た目に差ほど違いがな
いものと交換できます。

ファスナーの開閉金具交換
¥3000~

お気に入りのものが突然壊れたら、
諦める前に、一度ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→複数の『商品メニュー』をお知らせするのでなく、1つに絞って『メッセージ』を伝えることが今回のポイントです。

 

→メッセージの流れは、『問題シーン』→『知らない事実』→『具体例』→『商品メニュー』→『行動の促し』となります。

 

→特に、『問題シーン』が大切です。

 

→ここで、『そうそう、あるある』と思ってもらえれば、そのようなバッグが自宅にあれば、持って来てもらいやすくなります。

 

→ところが、複数の『商品メニュー』をお知らせしただけだと、このようにはまずなりません。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則