店頭看板の事例(ストレッチ専門店の肩甲骨ストレッチ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

ストレッチ専門店さんの『肩甲骨ストレッチ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

ストレッチ専門店さんが、『肩甲骨ストレッチ』をおすすめしている店頭看板です。

 

肩甲骨は、その形状から別名、『天使の羽』と言われています。

 

そんな『天使の羽』のように、肩に羽が生えたように軽くなるイメージを、『翔け』という言葉とイラストで表現しているのです。

 

このような表現になるのは、『具体的な効果で煽ってはいけない』、関連法での規制を配慮しているからでしょう。

 

この規制に関しては、個人的にはちょっと疑問を感じます。

 

なぜなら、お客さんの立場で考えると、『どんな効果があるのか?』、やっぱり知りたいからです。

 

しかし、あいまいな法律ではありますが、最低限守らなければいけません。

 

そういう意味では、現状看板内の『スッキリできる』は、どうなのか迷います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>翔け肩甲骨

>短時間で肩回りを

>スッキリできる

>期間限定のコースです

>4月10日~6月30日

>単品 2640円(20分)

>オプション 1320円(10分)

>他コースと組み合わせOK

 

 

 

→『お店が言いたいこと』を言う前に、『お客さんが聞きたいこと』を伝える必要があります。

 

→では、『お客さんが聞きたいこと』とは、一体何でしょうか?

 

→一番素朴なお客さんの質問は、『どんな状態の人に、おすすめなのか?』です。

 

→ここが曖昧だと、素通りされます。

 

→だから、ここからスタートするのです。

 

→例えば、『仕事や家事が忙しく、気が付いたらいつも、肩こりがひどくなっていたことってありませんか?』と問い掛けることで、『こんな状態の人に、おすすめです』と伝えています。

 

→さらに、『これは、知らず知らずにうちに、同じ姿勢を長時間続けていることが原因です』と、その原因を伝えることで、『ああ、なるほど、それでか・・・』と思ってもらえたら、より身近な問題になることでしょう。

 

→このような流れを続けて、『お店が言いたいこと』につなげて行きます。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(店の)

仕事や家事が忙しく、気が付いたら
いつも、肩こりがひどくなっていた
ことってありませんか?

これは、知らず知らずのうちに、同
じ姿勢を長時間続けていることが原
因です。

肩こりのほとんどは、肩甲骨周りの
筋肉がこわばって起こります。

そのため、そこをほぐして動きをス
ムーズにすると、とても効果がある
のです。

肩甲骨ストレッチコース
20分¥2640(期間限定価格)

『肩こりが辛いな~』と、思ったら
今すぐ店内まで!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『お店が言いたいこと』だけでなく、『お客さんが聞きたいこと』を伝えることが今回のポイントです。

 

→このポイントはとても重要で、ここをお客さんがリアルに感じるかどうかで、反応率は変わると言い切ってもいいでしょう。

 

→しかし、多くの看板を見ていると、この部分をすっ飛ばしていることが多いです。

 

→意識して飛ばしているのか、知らずに飛ばしているのか、分かりませんが、実にもったいないと思います。

 

→看板の中でも書きましたが、『お客さんは仕事や家事で忙しい』です。

 

→だから、パッと見て、自分に関係のあることか、関係のないことかで判断します。

 

→その時、最初の投げ掛けで、イメージできるかがポイントになるのです。

 

→ここを意識できるようになると、店頭看板だけでなく、POPでも、ビラでも、チラシでも効果が出だします。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則