成功のためには、失敗は小さく、早めに体験しておこう! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

どんなことでも、失敗と成功は必ずあります。

 

しかし、次の2人では、その捉え方が全く違うのです。

 

◆(A)『成功している人』

 

◆(B)『成功していない人』

 

 

例えば、(B)の『成功していない人』から見ると、(A)の『成功している人』は、自分が知らないことを知っているに違いないと思っています。

 

確かに、『知らないことを知っている』のは、事実です。

 

しかし、『知っている』だけが、成功している理由ではありません。

 

その証拠に、『成功していない人』に、知らなかったことを教えても、それだけでは成功しないからです。

 

 

では、『知っている』だけでは成功しないのなら、他に何があるのでしょうか?

 

 

簡単に言うと、次の3つが必要なのです。

 

 

◆(1)『知っていること』

 

◆(2)『やっていること』

 

◆(3)『続けていること』

 

 

この3つです。

 

(1)の『知っていること』は、知識を知って、意味が分かれば、クリアできます。

 

ところが、(2)の『やっていること』になると、ある壁を乗り越えないといけないのです。

 

ある壁とは、『失敗の壁』になります。

 

(B)の『成功していない人』は、教えてもらったことをやろうとすると、まず失敗してしまうでしょう。

 

なぜなら、ほとんどが未体験だからです。

 

 

この後、また失敗するのではないかという、『失敗の恐れ』が壁となります。

 

これは、『成功していない人』の特徴でもあるのですが、1回の失敗に恐れるのです。

 

だから、やろうとしても、できなくなってしまいます。

 

 

では、(A)の『成功している人』は、失敗をどのように捉えているのでしょうか?

 

それは、(A)の人は、失敗は最低でも5~6回は、失敗して当たり前なのです。

 

もっと言えば、『失敗は小さく、早めに体験しておこう』と考えています。

 

そうすると、もう未体験でなくなるからです。

 

 

『失敗の恐れ』は、『未体験の恐れ』とも言えます。

 

だから、体験すれば、もう恐れることはないのです。

 

 

とは言っても、やっぱり失敗はイヤだと思います。

 

そんな時は、『仮でいいので、体験してしまう』のです。

 

 

例えば、接客の場合で言うと、それが、『ロールプレイング』になります。

 

とにかく事前に、『仮に、やってみる』のです。

 

『仮だから、どんなに失敗しても大丈夫』と言えるでしょう。

 

 

ところが、多くのお店では、この『ロールプレイング』をせずに、いきなりぶっつけ本番で接客させようとするから、大きな失敗をしてしまうのです。

 

そうすると、『もう2度と、こんな失敗したくない』と、『失敗の恐れ』になってしまいます。

 

 

成功のためには、『失敗は小さく、早めに体験しておく』ことがコツです。

 

これができると、後は、(3)の『続けていること』で、これは時間が解決してくれますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則