店頭看板の事例(歯科医院の歯垢と歯石の違い) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

歯科医院さんの『歯垢と歯石の違い』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

歯科医院さんが、『歯垢と歯石の違い』についてお知らせしている店頭看板です。

 

これを読むと、『歯垢と歯石の違い』が良く分かります。

 

しかし、ポイントは、『これを読んで、歯医者さんに行こうとなるか』です。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>11月

>寒さが増す中、木々が赤く色づいてきましたね。

>今回は、歯垢と歯石の違いについてお伝えします。

>歯垢とは・・・

>歯の表面に付着している白や黄色の

>ネバネバした物で細菌の塊です。

>歯ブラシで除去できます。

>歯石とは・・・

>歯垢が唾液中のミネラルと結合して

>石灰化した物です。歯垢は2~3日

>で歯石に変化していきます。

>歯ブラシでは除去できません。

>歯垢=食べかすではありません。

>歯垢は1gあたり1000臆個以上の細菌

>がいます。

>『店名』

 

 

 

→月に1回、定期的にお知らせしているので、情報提供だけで十分なのかもしれません。

 

→しかしそれでも、折角なので、行動を促してみたいと思います。

 

→そのために効果的なのが、問い掛けです。

 

→例えば、『歯垢(しこう)と歯石(しせき)の一番の違いは、何だと思いますか?』

 

→このような問い掛けからスタートして、問い掛けに答えながら、最後に行動を促します。

 

→例えば、『それは、毎日の歯磨きで、取り除けるかどうかです』

 

→例えば、『歯垢なら取り除けますが、歯石になると取り除けません』

 

→こんな感じで続けるのです。

 

→この後、それぞれの説明をします。

 

→この時注意することは、『言葉の説明』よりも、『習慣の説明』を重視するといいでしょう。

 

→そして最後に、行動の促しをします。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(歯科医院の歯垢と歯石の違い)

歯垢(しこう)と歯石(しせき)の
一番の違いは、何だと思いますか?

それは、毎日の歯磨きで、取り除け
るかどうかです。歯垢なら取り除け
ますが、歯石なら取り除けません。

そんな歯垢を、『食べかす』と勘違
いされている方が多く、意外と意識
されず、そのまま残っています。
しかし、実は歯垢は、『細菌の塊』
です。そのため、歯垢が残っている
と虫歯や歯周病のリスクが急激に高
くなると思って下さいね。

歯垢は2~3日でザラザラした石の
ように硬くなり、歯石なるのです。
ザラザラのため、そこにまた歯垢が
たまる悪循環が繰り返されます。

そうならないために、『歯がザラザ
ラするな~』と感じたら、早めにご
相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→単に情報をお知らせするのでなく、お客さんに行動を促すことが今回のポイントです。

 

→これが、店頭看板の目的でもあります。

 

→だから、『お客さんに行動を促すこと』を常に意識して、伝えて行けばいいのです。

 

→そうすると、『言葉の説明』ではなく、『習慣の説明』になって来ます。

 

→『今の習慣のままでは、こんなことになるので、そんな時は、こうしてね』という流れを作るのです。

 

→歯医者さんがお客さんの習慣を見る時に、まず、『下の前歯の内側』と『上の奥歯の外側』を見ます。

 

→これは、そこに歯垢や歯石が残されていることが多いからです。

 

→『お客さんの習慣』をちょっと意識すると、店頭看板で反応が取りやすくなりますよ!

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則