『できるか、できないか』の判断は、誰がするのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

仕事をする上で、スキルは必要です。

 

しかし、今持っているスキルは、それほど大切でないと考えています。

 

なぜなら、これから新しい行動をすれば、すぐにスキルアップするからです。

 

 

つまり、今、『できるか、できないか』よりも、これから、『やるか、やらないか』の方が重要だと、私は考えています。

 

 

<例えば>

 

お店のスタッフさんに、コンサルタントの私が、スキルアップの内容を伝えたとしましょう。

 

しかし、新しいスキルは、今までやったことがないので、『できないから、やれない』と考えるスタッフさんが多いです。

 

 

 

では、どうしてそのように考えてしまうのでしょうか?

 

 

 

それは、『できるか、できないか』を、自分勝手に判断してしまうからです。

 

しかし、『できるか、できないか』の判断は、本来、自分自身よりも周りの他人の方が、正確にできます。

 

 

先程の場合も、コンサルタントの私が、今のスタッフさんなら『できる』と評価して、スキルアップの内容を伝えているのです。

 

 

ところが、それを『できない』とスタッフさんが自分勝手に判断して、『やらない』と決めれば、それを変えることはできません。

 

なぜなら、『やるか、やらないか』の行動レベルの判断は、自分自身で決められるからです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

しかし、これで本当にいいのでしょうか?

 

 

 

周りの他人から、『できる』と評価されることは、嬉しいことです。

 

しかも、それを『やる』ことで、スキルアップしたとすれば、もっと評価されます。

 

そうすると、仕事がますます楽しくなるのです。

 

 

しかし、『できる』と評価されているにもかかわらず、『やらない』と決めれば、もう評価されません。

 

そうすると、仕事がどんどんつまらなくなって行くでしょう。

 

 

 

だから、例え、今の自分には『できない』と思っても、『今の自分は周りから見たら、できると評価されているんだ』と考えて、行動して欲しいのです。

 

これがきっかけで、実際に行動すれば、ほぼ全員のスタッフさんはスキルアップして行きます。

 

もちろん、すぐにできないスタッフさんも中にはいるでしょう。

 

しかし、それは時間の問題で、時間が経てば解決できることばかりです。

 

 

それと、大抵のスキルアップの内容は、専門的なものはほとんどありません。

 

むしろ平均的なスキルが多いです。

 

 

しかし、平均的なスキルがアップすれば、今度は、それに合わせた仕組みを作り直すことができるので、仕事がさらに面白くなって行きます。

 

 

なぜなら、今まで以上にさらに評価されるからです。

 

 

 

ポイントは、

 

◆(1)『できるか、できないかは、他人評価で判断すること』

 

◆(2)『やるか、やらないかは、自分自身で判断すること』

 

◆(3)『できると評価されたなら、例えその時は、できないと思っても、とにかくやってみること』

 

◆(4)『すぐにできなくても、時間を掛けてじっくり取り組むこと』

 

 

 

このようにすると、ほとんどのことは、できるようになります。

 

 

 

決して、『できるか、できないか』の評価レベルの判断を、自分勝手にしないことです。

 

これをすると、折角のチャンスを失うだけでなく、仕事がどんどんつまらなくなっていきます。

 

ご注意を!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則