店頭看板の事例(焼き肉専門店の売れ筋ランキング) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

焼肉専門店さんの『売れ筋ランキング』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

焼肉専門店さんが、『売れ筋ランキング』を紹介している店頭看板です。

 

このようなランキングがあれば、はじめてのお客さんにはありがたいと思います。

 

できれば、この辺りを伝えて、それが1度に食べられる工夫もしたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『店名』

>売れすじランキング

>1位ハラミ 660円

>2位カルビ 610円

>3位牛タン 900円

>4位テッテャン 490円

>5位上バラ 940円

>6位じゃがチーズ明太子ホイール焼 540円

>7位豆もやし 360円

>OPEN17:00 LAST ORDER24:00

>CLOSE25:00 年中無休

>『電話番号』

 

 

 

→例えば、『当店が、はじめてのあなたに』と、『誰に読んで欲しいのか?』で呼び掛けます。

 

→そして、この後、『店名 売れ筋ランキング!』を伝えればいいでしょう。

 

→ランキングは5位くらいにして、『それらが食べ比べられるセット』があればいいですね。

 

→そして、『どんな時に頼めばいいのか?』を伝えて、行動を促すのはどうでしょうか?

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(焼肉専門店の売れ筋ランキング)

当店が、はじめてのあなたに
『店名』売れ筋ランキング!
◆1位 ハラミ
◆2位 カルビ
◆3位 牛タン
◆4位 テッテャン
◆5位 上バラ

『ベスト5 食べ比べセット』
1セット ¥3600円(税抜)
焼く順番や火加減で、旨味を逃がさ
ずジューシーな食感が楽しめます。

お友達と一緒に来た時の最初の一品
におすすめです!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『売れ筋ランキング』だけを紹介するのでなく、それらを食べ比べられるようにすることが今回のポイントです。

 

→今回のように、『ベスト5 食べ比べセット』にすると、食べ終わった後に、好みのメニューを追加で頼むので、客単価が上がりやすくなります。

 

→また、『お友達と一緒に来た時の最初の一品におすすめ』とすることで、複数の来店になることが多くなるでしょう。

 

→このようにすると、単に『売り筋ランキング』だけを紹介するよりも、売上げが伸びますよ。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則