店頭看板の事例(歯科医院の鏡を見て歯磨き) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

歯科医院さんの『鏡を見て歯磨き』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

歯科医院さんが、毎月、気になるテーマで店頭看板を書いています。

 

6月のテーマは、『鏡を見て歯磨き』をおすすめしている店頭看板です。

 

これは、意外と『鏡を見て歯磨き』をしているお客さんが、少ないことを意味します。

 

例えば、お化粧をする時は、鏡を見てすることが多いのですが、歯磨きの時は、見ていないようです。

 

では、『鏡を見て歯磨き』すると、何がいいのでしょうか?

 

それは、1本1本確認しながら歯磨きができるので、磨き残しがないことです。

 

この辺りを、ちょっとだけ付け加えたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>6月

>ジメジメとした日が多くなり

>梅雨の時季と感じるようになりました。

>6月といえば『虫歯予防デー』ですね。

>皆さんは虫歯にならないように

>何か心掛けていることはありますか?

>今回お伝えするのは、手鏡です。

>手鏡を使い歯を磨くことで

>磨き残しが減り、虫歯の予防

>に繋がります。

>手鏡を見て歯磨きしていない

>方は、使ってみて下さい。

>『店名』

 

 

 

→『治療』でなく『予防』のメッセージを伝える場合、『まず現状に疑問を持ってもらうこと』が大切になります。

 

→なぜなら、『治療』の時のように緊急性がないので、自分事になりにくいからです。

 

→そういう意味では、『予防』は伝えにくいメッセージになります。

 

→では、どのようにして、現状に疑問を持てもらえばいいのでしょうか?

 

→簡単なやり方は、『普段気を付けてやっているのに、なぜか上手く行かないこと』で問い掛けるのです。

 

→例えば、『毎日欠かさず歯磨きをしているのに、どうして歯垢が溜まってしまうのか? 疑問に思ったことはないですか?』とします。

 

→この問い掛けで、『あるある』と思ったお客さんは、その瞬間『予防』ではなくなるのです。

 

→この後、さらに詳しく伝えて、その対応策につなげていきます。

 

→最後は、もちろん、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(歯科医院の鏡を見て歯磨き)

毎日欠かさず歯磨きをしているのに
『どうして歯垢が溜まってしまうの
か?』、疑問に思ったことはないで
すか?

実は、しっかり磨いているつもりで
も、結構磨き残しがあるからです。

特に、歯と歯の間や歯と歯茎、歯並
びが悪い所、奥歯などの磨きにくい
所は要注意!

そんな時は、鏡を見ながら磨くこと
をおすすめします。どのようにブラ
シの毛先が歯の面に当たっているの
か、1本1本確認しながらできるの
で磨き残しが減るのです。歯間ブラ
シと併用すると効果がアップ!

もしも歯垢が気になったら、今すぐ
お試し下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『治療』でなく『予防』のメッセージを伝える場合、『まず現状に疑問を持ってもらうこと』が今回のポイントです。

 

→通常お客さんは、現状に問題がなければ、あえて行動しようとしません。

 

→しかし、現状に問題があると分かれば、行動しようとするのです。

 

→そのためには、現状に疑問を持ってもらう問い掛けが、どうしても必要になります。

 

→もちろん、全てのお客さんに、疑問を持ってもらうことはできません。

 

→それでも、一定数のお客さんには、このメッセージが届きます。

 

→だから、そのお客さんだけに絞って伝えることが大切なのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則