単価がぐ~んと上がる質問とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

多くのお客さんは、『できることなら、ラクしたい』と思っています。

 

だから、面倒くさいことや、邪魔くさいことを嫌うのです。

 

では、一番面倒くさくて、邪魔くさいことは、何でしょうか?

 

 

それは、ズバリ、『考えること』です。

 

 

例えば、

 

◆『こんなこと感じたら、これして下さい』

 

と、行動を促せば、そのことを感じているお客さんの一定数は、『はい、分かりました』と行動してもらえます。

 

しかし、

 

◆『こんなこと感じたら、これを考えて下さい』

 

と、思考を促しても、『えっ、考えるの?』、『面倒くさい、邪魔くさい』となって、行動してもらえないでしょう。

 

 

つまり、お客さんに行動してもらいたければ、あらかじめこちらが考えておいて、お客さんに考えさせてはいけないのです。

 

 

 

このようにすることで、

 

◆(A)『ラクだから、やりたくなるお客さん』には、とても効果があるでしょう。

 

 

このことは、例えば、ダイエットで考えると分かりやすいです。

 

(A)のダイエットが面倒くさくて邪魔くさいお客さんは、『ラクして、何とかやせたい』と思っています。

 

そんなお客さんに、『ただ横になって寝ているだけで、ダイエットする方法がありますよ!』と伝えれば、『それなら、ラクそう!』と感じて、このダイエット方法に関心を示すのです。

 

 

 

ところが、このような(A)のお客さんばかりではありません。

 

それは、

 

◆(B)『ラクでなくても、やりたくなるお客さん』がいるのです。

 

 

このお客さんは、『手段はラクでなくてもいいから、目的を叶えたい』と、強く願うお客さんになります。

 

このようなお客さんに、『なぜ、当店のダイエットがしたいのですか?』と質問するのです。

 

その答えが、『だって、ここだと、若い頃のようにオシャレを楽しむことができそうだから』とか、『付き合っている彼に、可愛いねと言ってもらえそうだから』だったとしましょう。

 

そうすると、その目的が優先しているために、『目的を叶えるために、手段はラクでなくてもいい』のです。

 

 

 

このように、お客さんには、次の2つのタイプがあると考えられます。

 

◆(A)『ラクだから、やりたくなるお客さん』

 

◆(B)『ラクでなくても、やりたくなるお客さん』

 

 

 

では、どちらのお客さんが、高単価の商品やサービスを買ってくれるでしょうか?

 

もちろん、(B)のお客さんでしょうね。

 

 

なぜなら、(A)のお客さんは、ダイエットがゴールですが、(B)のお客さんは、ダイエットの後がゴールで、そこに喜びや楽しみがあるからです。

 

だから、例え高くても、その目的を叶えるために行動します。

 

 

 

ここを見極める質問が、『なぜ、当店でダイエットしたいのですか?』です。

 

これを意識できると、単価がぐ~んとアップしますよ!

 

ポイントは、手段よりも目的です。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則