あなたはお客さんをその気にさせてから、商品を売っていますか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

お客さんには、次の2つのタイプの人がいます。

 

それは、

 

◆(A)『すでにその気になっている人』

 

◆(B)『まだその気になっていない人』

 

 

この2つのタイプです。

 

 

(A)のお客さんは、『ここに、あなたにピッタリの商品がありますよ!』と知らせるだけで、その商品を買ってもらえます。

 

 

しかし、(B)のお客さんは、『なぜこの商品を買う必要があるのか?』、ここを納得してもらって、その気になってもらわなければ買ってもらいないのです。

 

だから、まずその気になってもらうことを考えます。

 

 

そのために、例えば、

 

◆(1)『こんな困りごとやこんな悩みで、このままではいけないと思ったあなたに』と、その気にさせたいお客さんに呼び掛ける必要があるのです。

 

そして、

 

◆(2)『正しいと思っているのに、なぜか上手く行かないと感じたことはありませんか?』と、お客さんが気付いていない問題点で問い掛けます。

 

さらに、

 

◆(3)『それって、もしかしたらあなたの常識が間違っているからかもしれませんよ!』と、現状に疑問を持ってもらうきっかけを与えるのです。

 

その上で、

 

◆(4)『こんな正しい常識に気付いた人から、どんどん上手く行っています』と、新しい常識に気付かせます。

 

そのために、

 

◆(5)『その一部の実績を紹介すると、こんな事例とか、こんな事例とか・・・』と、新しい常識による結果と根拠を示すのです。

 

ここは、できれば写真などで、イメージしやすくしておくといいでしょう。

 

 

そして、最後に

 

◆(6)『次は、あなたの番ですよ!』と、行動を促します。

 

 

 

こんな感じの流れを作って、メッセージを届けると、『このままではいけないと思っている人』に刺さるのです。

 

 

このように、お客さんが抱えている困りごとや悩みごとを、より具体的にリアルに示すことと、今の常識が、実は間違っているかもしれないと刺激し、ズバリの解釈を言い切られてしまうと、どうしても現状に疑問を持ってしまいます。

 

その上で、新しい常識を知り、その根拠も見せられると、『このままでは本当にいけない、何とかしなければ』と気付くようになり、だんだんその気になるのです。

 

 

この瞬間を逃さずに、『次は、あなたの番ですよ!』と、即、決断を迫ります。

 

 

 

これが、その気にさせる流れです。

 

ここで注意すべきポイントは、この流れの中で、商品の説明はほとんどしていません。

 

なぜなら、ただただお客さんをその気にさせることに、徹しているからです。

 

 

 

しかし、お客さんがその気になってもらえれば、この後、『ここに、あなたにピッタリの商品がありますよ!』と知らせるだけで、買ってもらえます。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

あなたはお客さんをその気にさせてから、商品を売っているでしょうか?

 

もしも、そうでなかったとしたら、まずは、お客さんをその気にさせることに徹してみてはいかがでしょうか?

 

そうすることで、商品がもっともっと売りやすくなるはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則