こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
飲食店さんの『牛ステーキ丼』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
飲食店さんが、『牛ステーキ丼』をおすすめしている店頭看板です。
POPを使って、商品中心にお知らせしています。
できれば、ちょっとお客さん目線も入れたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>牛ステーキもりもり丼
>もりもりいっちゃう?
>Sシングル 牛ロース ¥800~税込
>自家製たれ4種えらべます。
>(オニオン、オニピり、ピリ辛、激辛)
>Wダブル 牛ロース ¥1500~税込
>テイクアウトできます!
>『電話番号』
→では、お客さん目線を入れるには、どうすればいいのでしょうか?
→一番簡単な方法は、呼び掛けです。
→例えば、『ランチは何にしようか?と思っているあなたに』とするのは、どうでしょうか?
→たったこれだけの呼び掛けで、一気にお客さん目線になったと思いませんか?
→では、どうして、お客さん目線が必要なのでしょうか?
→それは、お客さんの感覚を言葉にしてあげることで、考えてもらえるからです。
→例えば、『そう言えば、今日のランチは何にしようかな?』と、たまたま感じていたとします。
→そんな感覚を言葉にしてあげると、この看板の内容が急に気になり出すのです。
→そうすると、この後の内容も読んでもらえます。
→そして、『じゃあ、きょうは、牛ステーキ丼にしようかな!』と、なることが多いのです。
→感覚とは、それくらいアバウトなものなので、言葉にしたあげるだけでハッキリさせることができるでしょう。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(飲食店の牛ステーキ丼)
ているあなたに
『牛ステーキもりもり丼』で、もり
もりいっちゃいませんか?

鉄板で1枚ずつ焼いてカットした肉
を丁寧に丼に盛り付けています。
外はこんがり感、内はレア感のバラ
ンスが抜群で、もう見た目から美味
しそう。お肉は柔らかいのに、歯応
えがあって、さくっと噛み切れる感
じで、肉からの旨みが味わえます。
◆Sシングル 牛ロース150g
¥800~税込
◆Wダブル 牛ロース300g
¥1500~税込
自家製たれは、オニオン、オニピり
ピリ辛、激辛からお選び下さい。
テイクアウトもできますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→単に商品をおすすめするだけでなく、『お客さんの感覚を言葉にしてあげること』が今回のポイントです。
→お客さんの感覚とぴったりの言葉にすると、その言葉に反応します。
→この反応があるのとないのとでは、看板での反応も違って来るのです。
→お客さん目線を入れる理由は、ここにあります。
→しかし、多くのお店でこれをやっていません。
→これは、『このことが重要である』と、気付いていないからです。
→だから、これをすると、有利になります。
→ちょっとしたことですので、やってみて実感して下さいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則