店頭看板の事例(発酵食品店のぬか漬けとキムチ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

発酵食品店さんの『ぬか漬けとキムチ』に関する気になる店頭POPの事例を紹介します。

 

【現状の店頭POPの書き方】

 

 

【コメント】

 

発酵食品店さんが、『ぬか漬けとキムチ』をおすすめしている店頭POPです。

 

この時期の『免疫力アップ』は、興味のあるキーワードになりますね。

 

折角のいいキーワードを持つ発酵食品なので、ここをもっと生かしたいですね。

 

そのために有効な手段が、投げ掛けになります。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状POPの文章】

 

>免疫力アップの発酵食品 みそ、漬物

>キムチ

>はくさいの田舎漬

>茄子、きゅうりのぬか漬

>昔ながらの醸造の当店の体に良い

>お味噌おすすめします

>原料 国産 うす塩です

 

 

 

→では、どのように投げ掛ければいいのでしょうか?

 

→例えば、『ぬか漬けやキムチなどの発酵食品を、どれくらい食べていますか?』とするのはどうでしょうか?

 

→その答えとして、例えば、『実は、発酵食品には免疫力をアップさせる効果があるんです』とするのです。

 

→このような投げ掛けをすると、『そう言えば、あんまり食べていないな』と、考えるお客さんが出て来ます。

 

→さらに、『なるほど、免疫力アップのために、食べた方がいいかも』と、現状にちょっとだけ疑問を持ち始めるのです。

 

→そうしたら、その理由や説明を続けます。

 

→そして、最後に感情をちょっとだけ刺激して、行動を促すのです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(発酵食品店のぬか漬けとキムチ)

ぬか漬けやキムチなどの発酵食品を
どれくらい食べていますか?

実は、発酵食品には免疫力をアップ
させる効果があるんです。

ぬか漬けやキムチなどに含まれる植
物性乳酸菌は、生きたまま腸に届く
ので、善玉菌を活性させ腸内環境を
改善してくれます。そのため、毎日
ほどよく食べ続けることで免疫力が
アップするのです。

こんな時期だから、免疫力が気にな
るなあ~と思ったら、食卓に一品お
加え下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→お店が言いたい『答え』をいきなり言うのでなく、まずは『投げ掛けをして、答えを言う』ことが今回のポイントです。

 

→このような文脈で伝えると、お客さんの解釈が変わり、考え始めます。

 

→この『考え始めてもらう』ことが大切で、ちょっとでも考えると、例え、その答えがすぐに出なくても興味を持ち始めるのです。

 

→さらに、『なぜ、免疫力が上がるのか?』の理由と、『どれくらい食べればいいのか?』の内容を知ると、もう現状ではいられなくなります。

 

→そうしたら、感情を刺激しながら、そっと背中を押せば買ってもらえるのです。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則